lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大宰府と福岡。

先の週末(25-26)に大宰府と福岡にlionus&lionus母&lionus妹の3人で旅行してきました。 事の発端は,lionus母が「九州国立博物館に行きたい」ということでした。費用は母もちのコバンザメとしてお供させてもらったというわけです。 大宰府天満宮 まず福岡…

大人の勝利(今日も長文)。

今日一日はこのニュースでもちきりでしたね。 トリノ五輪:荒川が逆転で金メダル 村主4位、安藤15位 トリノ冬季五輪第14日の23日、日本に待望の金メダルが誕生した。フィギュアスケート女子フリーが行われ、荒川静香(プリンスホテル)が、欧米以外の…

前頭葉の謎を解く―心の宇宙〈1〉 (学術選書)(目下謎解き中。)

フィギュア女子中継を見てしまったので,徹夜です。しかし昼寝ると夜眠れなくなるので,今日は能動的活動をあきらめ,受動的活動=読書の日にしようと図書館に来ています。前頭葉の謎を解く―心の宇宙〈1〉 (学術選書)作者: 船橋新太郎出版社/メーカー: 京都…

怒る鬼の面(笑)。

友人と地元の和風創作料理居酒屋で長話をしました。 店に最初に入った時は比較的早い時間だったせいか,テーブル席に子ども連れ(女性2人+幼稚園くらいの女の子1人)がいて,こんな大人っぽい店にこんな小さい頃から連れて来られたら将来どんなことになるん…

昨日の変人大会の中で。

今朝ふと思い出しました。犯罪心理学がどうのこうの,という流れで出てきたコメントだったのですが,TN先生深いです。 犯罪っていうのは「弱さ」からくるものだと思うんですよ。 だから,「完全犯罪」っていうのはないんじゃないですかね。

自分をよく知っているということ(長文)。

深夜〜早朝にかけてのNHK総合での女子フィギュアSP中継を見てしまいました。 おかげで今日はボロボロです(笑 トリノ冬季五輪:フィギュアスケート 女子SP アピール巧み、荒川静香3位発進 荒川静香、村主章枝が好発進。荒川は表現力豊かな演技で、首位サ…

変人大会。

非常勤先の来年度打ち合わせ会がありました。普段曜日違いでお会いする機会のない先生方も勢揃いです。 今年度振り返ってどうだったかという話と,来年度への話し合いをしました。 そのまま場所を某ちょっと高級中華料理店の個室に移し,お食事会・・・本当…

marginal man

大学における統計学の教育・研究環境とその問題点 村上征勝 統計数理,43(2),367-375 1995:「情報処理教育といっても,その中心はプログラミング教育を初めとした計算機の活用法にあり,情報の科学的な分析法を考える統計学にはさほど重点は置かれていない…

陰陽五行と日本の文化―宇宙の法則で秘められた謎を解く(快刀乱麻)

陰陽五行と日本の文化―宇宙の法則で秘められた謎を解く作者: 吉野裕子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る易・五行の法則で研究者の間でも「謎」「不詳」とされている事柄が…

陰陽五行と日本の文化―宇宙の法則で秘められた謎を解く(形を変えて復活。)

web

ぽつりぽつり 上記記事で紹介した,「面白半分」の別館です。 「面白半分」は以前紹介して,更新が長らくされていないが復活して欲しいと書きましたが,blogに形を変えて復活したので嬉しいです。 新しいblogを拝見すると本当にご病気で休職されていたことが…

出たらしいです。

2月18日に言語聴覚士の第8回国家試験があり,先日の勉強会を企画した学生さんから事後メールをいただきました。 そのメールによると,勉強会で出た事柄(頻数データ・ソシオメトリー・ME法)が国試に出たそうです。特に,ソシオメトリーについては,私が意図…

私に渡されても困ります。

先日,学校からの帰り道で「自衛官募集」のパンフレットを受け取ってしまいました。背の高い筋肉質なお兄さんが,そのしっかりした体格とは対照的な心細そうな態度でそおっと渡してこられたので,つい受け取ってしまいましたが・・・ちゃんと人を見て渡さな…

お星様と美容。

俗に,トランジット金星が逆行している時には美容院に行ったり,服やアクセサリーを買わない方がいいといわれています。 最近では去年のクリスマスイブ頃から今年の2月4日まで金星逆行でした。 lionusはその逆行中の1月27日にパーソナルカラーコンサルティン…

易・五行と源氏の世界(風水で思い出した。)

内田樹先生のblogで「風水の話」という記事を読み,思い出した本があります。易・五行と源氏の世界作者: 吉野裕子出版社/メーカー: 人文書院発売日: 1999/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る昔書いた紹介文です。 「宇津保物語」「源氏物…

我慢して我慢して。

昨年の7月末から順行逆行を繰り返し牡牛座に居座っていたトランジット火星が今朝双子座に入りました。 これで昨年秋からの牡牛火星−獅子土星−蠍木星−水瓶海王星のフィクスドサインの十字架がやっと崩れたことになります。 ここ2,3日ほどはトランジットで火…

怖がりだから使えない。

確定申告書,書き終わりました。Excelでメモをとりながらすると,計算苦手のlionusでも楽々です。病院には通っているけれど医療控除を申請するほどではなく,複雑な点はほとんどないので。 最近は国税庁ホームページから確定申告書を作成・印刷できるように…

初めて通しで見ました。

ちょっと日付的には遅い話ですが,トリノオリンピックのフィギュアシングル男子,ショートプログラム・フリーともBSで録画したのを見てみました。 日本代表の高橋大輔くんの結果は: フィギュア男子、優勝はプルシェンコ 高橋大輔は8位(asahi.com,写真つ…

あらまあ。

研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」 月刊誌『人格・社会心理学会ジャーナル』に発表された最近の研究によると、私が電子メールのメッセージの意味合いを正しく捉えている可能性は50%しかないという。この研究ではまた、人は受信する電子メー…

うまく客単価を上げましたね。

SOLVIVA梅田店 発表原稿を印刷して,大阪中央局の時間外窓口で出す前に,何か食べようとLO直前に飛び込んでみました。 根菜とイカのペペロンチーノと生ビールを注文し,先に来たビールを飲みくつろぎながら,ひとりレストランで食前生ビールをあおるとは,つ…

お弁当箱への詰め込み方。

学会発表の原稿締切が昨日までだったので,昨日は上記の通りPCに向かっていました。昨日は1,2足らない参考文献を補完してから書き上げたいと思っていたので,学校に行くつもりだったのですが,日曜日の研究会会場に参考文献の束を忘れてしまっていました。…

使ったのは頭のはずなのに。

今朝目覚ましで起きようとしたら,体中が痛くてベッドから抜け出せませんでした。昨日昼前から晩までPCに向かって学会発表の原稿を作成していたので,その「知恵熱」かなと思います。 今日は学校へ行くつもりだったのに行けませんでした(反省 とりあえず自…

教育実習奮闘記。

研究会の後の飲み会に参加。現在は日本語教師等をされておられる方の学部時代の教育実習での闘いぶりを面白く聴きました。lionusも教免持ち=教育実習経験者なので・・・母校であっても2週間の異次元ですね,あれは。

松井サブレとチョコレート。

月1の研究会に参加してきました。前回1月の研究会で発表を直前キャンセルしたおわびにと,E先生が「メジャー松井サブレ」を出席者に配ってらっしゃいました。 メジャー松井サブレ - 関心空間 極めてインチキ臭い外装ですが,れっきとした公認商品です。 そう…

テストテスト。

ロテ職人さんの移転作業中のblogがトラックバックを受け付けない状態になっているそうです。試しにトラックバック飛ばしてみます。 (追記) 「http://rote.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/940 へのトラックバックに失敗しました。 (500 read timeout)」というメ…

福岡タワーを検索していたら。

web

こんなblogを見つけました。 京都タワー研究会 京都のシンボルタワー「京都タワー」に注目してもらうべく始動した大学生3人による制作チーム。 活動の様子を報告しているようです。これが「卒業制作」とかになるのかな〜 今から読んでみます。

昨日かき集めてきた分のチェック。

シンポジウム「大学教育における統計学」報告 統計数理,41(2),251-266 1993:シンポジウム報告なので内容は薄い。資料としてカリキュラム編成や各学問分野における統計学シラバスの内容項目とキーワードの案がある。 統計教育にいま、何が求められているか…

天気なのか?

サイドバーに取り付けている「現在のお天気」,リンク元は海外のサイトのせいか,時々お天気を示す名称が微妙におかしいことが・・・「だいたい晴れ」とか・・・今日は,「もや」だそうです。 天気は雲量・雲形と大気現象に基づいて分類され,日本式では21種…

長寿と遺伝子(長寿つながりということで。)

長寿と遺伝子作者: 白澤卓二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/06/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るこれも借り出して読んでみました。日経に連載されたコラムをまとめた1冊です。遺伝子の話など難しいとこ…

NHKスペシャル 老化に挑む よみがえる脳、延びる寿命(当たり前が一番難しい。)

1月6日の日記でふれた本を図書館から借り出して読んでみました。NHKスペシャル 老化に挑む よみがえる脳、延びる寿命作者: NHK「老化に挑む」プロジェクト出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2004/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見…

飲んだことないなぁ。

カクテル占い 誕生日と血液型を入力すると,カクテルに例えた性格判断を出してくれます。 lionusは「ミモザ」でした。 性格:ミモザの鮮やかな黄色の小花が,グラスの中ではじけるように咲き乱れる.フランスでは古くから,シャンパン・ア・ロランジュと呼ば…