lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忠犬?

lionus実家は自営なので,祖父母は結構な高齢ながら現役で働いています。事務所と自宅は別の場所にあり,祖母は徒歩で,祖父は自転車でそれぞれ「通勤」します。よって通勤時には別行動なので,帰宅するタイミングにも少々時間差があります。大抵の場合,祖…

同じ魂を持つ人。

連日ニュースを賑わしている姉歯一級建築士。 最初TVで見たとき真っ先に思ったのが, この人,ズ○かも! ということです。それからはTVで見る度,彼の頭部にlionusの視線は釘付けです。 blog検索などしてみると,同じことを考えている人は結構おられるようで…

大阪と梅田。

秋の京都を観光しようと,lionus母が関西に1泊2日の予定でやって来ました。lionusのマンションではなく,親戚宅に泊まるというので,今晩は親戚宅で晩御飯を一緒にしました。 明日は京都在住の友人とJR京都駅で待ち合わせをするというので,電車の乗り換えを…

半減とは悲しい。

日本心理学会公開シンポジウム 事故と安全の心理学を聴講してきました。 公開シンポジウムという性格上,心理屋だけでなく一般の人にも理解してもらえるような,割合分かりやすい内容で,物知らずのlionusも勉強になりました。 最後のディスカッションでは,…

秋の京都。

いやいやそれにしても人大杉。 仕事で毎週行くので,春と秋の京都は(平日でも)観光客飽和状態なのは十分承知していますが,週末の混雑具合にはノックアウトされました。 地下鉄のホームに降りたら人があふれていて,駅員さんがその隙間をぬってホームの群…

アンドレじゃなくてアントレ。

近畿情報教育連合の第7回合同研究会(pdfファイル)に行ってきました(今回は聴講)。 夏のJSiSEで聴いたときには何のことだかよく分かりませんでしたが,今日の口頭発表&論文集で意図するところが少しは理解できたように思います。特定の大学(工業系?)…

トランジット太陽射手入り。

おとといくらいにトランジット太陽が射手に入ってから,気のせいか気分が急にましになりました。11月(蠍太陽の頃)は妙に悲観的で厭世的になっていました。しかし,これはフィクスドサインのグランドクロスをトランジット太陽が強化しているせいだ,と大体…

今日熟読していたサイト。

web

以下のサイト作者の先生方に感謝。 多変量解析(群馬大学社会情報学部 青木繁伸先生) 因子分析法手順(香川大学経済学部 堀啓造先生)

4つか5つか悩む。

今日は1限に授業をして,2限に卒論生と会ってアドバイス&雑談,お昼は他の非常勤の先生と雑談,午後には1限提出課題の採点をした後,PCに向かいカリカリコリコリと因子分析。晩には皮膚科受診して,帰宅した後は再びPCに向かい因子分析。 こう書くとかなり…

太陽だけでは分からない。

松井と戸田菜穂が交際!パリ熱愛旅行 松井熱愛 父も結婚の可能性示唆 ヤンキースの松井秀喜外野手(31)と女優の戸田菜穂(31)が親密交際していることが22日、分かった。2人は松井が巨人時代に知人の紹介で知り合い、昨年から本格的に交際をスタート…

前乗りなのか後乗りなのか。

今日は仕事が午前中で終わったので,松柏美術館の特別展「生誕130年記念 上村松園展」に行ってきました。昨年10月に家族旅行で足立美術館*1に行ってから,日本画はいいなと思うようになりました。先日街中の「上村松園展」ポスターに偶然目がとまり,「何か…

自学されたようですごい方です。

前田 啓朗です ご専門は英語教育学のようで、心理屋と違い統計学の専門教育を受けておられないようで、研究上の必要から統計を独学で習得されたようです。その上、こんなサイト(因子分析などのQ&A)まで作られているのは驚きです。 ・・・先述の本のように…

誰も教えてくれなかった因子分析―数式が絶対に出てこない因子分析入門(かゆいところに手の届く本。)

誰も教えてくれなかった因子分析: 数式が絶対に出てこない因子分析入門作者: 松尾太加志,中村知靖出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2002/05/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るこの本のおかげ…

寒い・・・。

lionusはアトピーでここ数年皮膚科に通っています。 一時期は通常の生活も危うい程になり,どうなることかと思いましたが,上手なお医者さんに出会ったおかげで,何とかかなりの程度コントロールできるようになりました。 しかしまだ,風呂上りには全身に薬…

ペットと高齢者。

Stressful life events and use of physician services among the elderly: the moderating role of pet ownership.(Siegel JM,1990) 高齢者対象の研究。ストレス状況下で,医師受診の頻度がペット飼育者<非飼育者という結果。ペット飼育はストレス緩和に効…

「世間体」の構造―社会心理史への試み (NHKブックス 280)(古いような新しいような。)

「世間体」の構造―社会心理史への試み (NHKブックス 280)作者: 井上忠司出版社/メーカー: NHK出版発売日: 1977/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る一応読了したのですが,メモをとりながら再読中です。 あとがきまで入れて…

乗りに行きたい。

列島縦断 鉄道乗りつくしの旅〜 JR20000km 全線走破〜 11月3日に根室でめでたくゴールを迎えました。毎日は見られないので,土曜深夜のダイジェスト版で楽しんでいましたが,「最長片道切符の旅」を皮切りに鉄道乗りまくりになってしまった「旅人」の関口知…

負うた子に教えられる。

PC

HAML2 タグを忘れたときにすぐに出てくるソフト HP作成時にタグを忘れてしまった人へ。 そんな時にいちいちタグが載ってるサイトへ行ったり、分厚いタグ辞典を開くのは面倒じゃないですか? 困ったときにすぐにタグが出てきたら嬉しいなって自分がHP作成時に…

短気は損気というが,頑固は?

こんな子は勉強ができない(1)(勉強ができない理由・できる理由) 勉強の苦手な子は、頑固な子が多い。変なところで頑固。 研究会の後,雑談していたら同じようなことをおっしゃっている先生がおられました。この引用文のように「勉強が苦手な子」という…

何か部屋が広い感じがするぞ。

今日はよく参加している研究会の月1定例会でした。今回は参加者が少なめで,しばらくは部屋の空調の音が聞こえるくらい部屋ががらんとした感じでした(笑 「私/ぼくは何回休んでますか」「どれくらい休んだら駄目なんですか」→おまいはコドモか!という感想…

夜のお仕事。

と,いっても男性のお酒と会話のお相手をする類のものではありません(笑 専門学校の夜間部の講師仕事です。 最初は昼間部で1科目だけ担当していたのが,2科目になり,さらには夜間部でも4科目担当するようになっていました。日が昇っている間に他所で仕事を…

グラスホルダー。

google:グラスホルダー メガネをひっかけておけるネックレスのようなものらしいです。グラスコードは知っていましたが,こちらは知らなかったです。 laLoop ニューヨーク発のグラスホルダーのブランド。グラスコードからの連想して「おばさん」くさいイメー…

お前の話は,当たらん!(大滝秀治風に)

web

あなたの脳タイプ診断(ビジネス編) アンテナに入れている,臨床心理士デスマのつぶやきBlogでデスマさんがされておられたのを見て,やってみました。 ●あなたの頭脳タイプ <Bb型> 理論派分析タイプ 数学に強く、これをキッチリ理論的に組み立てていくこ…

懐かしゲーム(ゴミ長文注意)。

ちょっと気分転換にと思い,子どもの頃PCでプレイしていたゲームについてgoogle検索していたら,ものすごいサイトを発見してしまいました。 PC88ゲームライブラリ 1982年頃〜1992年頃までのPC88(NECが発売していた8ビットPCシリーズ;80年代に一世を風靡?…

気分が落ち込む。

9月26日の日記に書いたように,ただいまフィクスドサインでのグランドクロス形成中です。 今日あたりは確か水瓶にトランジットの月が入っているはずなので,大変です。 このせいかどうかは不明ですが,ここ数日間気分が低空飛行状態です。どうかするとネガテ…

正倉院展。

仕事帰りに奈良国立博物館で開催中の,正倉院展に出掛けてきました。 第57回 正倉院展(奈良国立博物館公式サイト) 千年以上も前にこれほど細密な細工ができていたのは驚きですし,木造の建物(校倉造)の中に収められていてよくぞこれだけの美しさを保って…

どうしてこんなことに。

web

広島大学 - Wikipedia 編集合戦の挙句に、「編集保護」、そして現在は「中立的な観点」から議論中だそうです。 そして編集合戦の相手方(?)と思われる 岡山大学 - Wikipedia は現在「編集保護」中になっています。 同じ中国地方にあるお隣さんなんだから仲…

木星を背負う女。

先日長々と雑談をしていた時の話題を思い出したので書いてみます。 お仕事先の事務員さん(女性)なのですが,なかなか可愛らしく人柄も明るい方で,独身でおられるのが全く不思議なくらいです。どうしたら「運命の人」に出会えるか,そしてその「運命の人」…

笑顔ビーム。

智之が聞く(2)(K7blog) さ,サトチー!!笑顔炸裂。 ところで,週末のN7担当の末田アナ,今日久々にTV画面で拝見したところ随分スマートになられています。生活習慣病が気になるお年頃ですから,一念発起ダイエットでもされたのでしょうか。 最近の画像 …

卒論の時期ですね〜。

Yahoo!検索 - 卒論 統計処理 分からない 日記のリンク元にありました。 すみません,ご覧になっても全然役に立たなかったと思います。