lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

500系こだまの先頭車両がこんなことになっているとは。

3日目,ぶんぶん室に入って約20分で中の人出てきた。

マーケティング部 (図解でわかる部門の仕事)(重複が多いような・・・)

マーケティング部 (図解でわかる部門の仕事)作者: 大木英男,田部正孝,白川滉出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2004/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るマーケティング部の仕事について,一通り解…

なかなか出てこない中の人を待ちに実家へ。

ハリボテなしのえびふりゃー。

27日・28日とも,大阪大学中之島センターで行われた,某研究会のイベントに参加していました。 28日は12時に終わったので,その後,一部のメンバーは会場の中にある「カフェテリア スコラ」でお昼を食べました。 普段lionusは昼食をとらないのですが,リーガ…

お二人それぞれ午前午後2時間ずつでもよかったかも。

研究会の重鎮先生とリーガのケータリングはすごい。

多次元尺度法の方がキレがいいっぽい。

あとからあとから新しい人がやってくる驚き。

全日本フィギュアスケート選手権を地上波TVで観戦しました。 普段見られないジュニアの選手の演技も見られるのがうれしいです。 自分的まとめ: 高橋先輩3コケでも優勝はすごい。でも、世界選手権に焦点を当ててバッチリ仕上げてきそう。 羽生くん若いのにし…

本物の木でできているクリスマスツリー。

鏡に映るふたり。

図解でわかる部門の仕事 経営企画部(「インテリジェンス」を取り扱う部署。)

図解でわかる部門の仕事 経営企画部作者: 丹羽哲夫出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2004/05/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 54回この商品を含むブログ (6件) を見るタイトルで「インテリジェンス」と書きましたが,経営…

.htaccessやら色々ハラハラドキドキ。とりあえず設置完了。

総務部 (図解でわかる部門の仕事)(1月〜12月それぞれに盛り沢山の年間スケジュール。)

総務部 (図解でわかる部門の仕事)作者: 下条一郎出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 1999/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (4件) を見る最近断続的に読んでいるシリーズのひとつです。 総務部=何で…

みんな,ありがとう。

いつの間にこんなに立派になって(驚)。

大阪商業大学JGSS研究センター 日本の総合的社会調査の拠点のひとつです。 データを公開しているだけでなく,分析する研究課題を公募していることも大きな特色です。 大昔,授業ネタを探しているときに見つけました。 授業で使う目的でデータ利用を申請して…

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。

未見の録画がたまってる。

Wordの脚注の境界線

昨日,学生さんから「授業とは関係ないんですけど・・・」と質問されたことが解決しました。 果たして需要があるかどうか分かりませんが,とりあえず備忘録代わりに書きます。 Wordで普通に脚注を入れると,本文と脚注の境界線は,こんな風に描かれます。質…

貴方は,神に愛されていると思う。

宮島での爆笑と久々の実演付き解説。

ラインとスタッフ/企業のなかでどう生きるか/稟議と根回し/統率力(外部環境は激変したかもしれないけど,中の人の意識はそこまで変わってないんじゃないか。)

今やっている研究(仕事)の関係で,企業の「ラインとスタッフ」について知りたくてOPAC検索したら,そのものズバリの本が引っかかったので,早速読みました。→参照:10月7日記事 ラインとスタッフ (講談社現代新書)作者: 山田雄一出版社/メーカー: 講談社発売…

仮説を検証し母集団を調べる 検定・推定超入門 (知識ゼロでもわかる統計学)(途中から急に難しくなるけど。)

仮説を検証し母集団を調べる 検定・推定超入門 (知識ゼロでもわかる統計学)作者: 前野 昌弘出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/05/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る同僚の人が,”知識ゼロから”統…

ちりも積もれば山となる。

ホームページ作成の授業,本日が作品提出でした。 自宅で作ってきたファイルを,大学PCの環境(Win7+IE8)で見て,びっくりしている学生さんがひとり。 テーブルでレイアウトを組んだページの上部にやたらと空白が生じているのです。 センチメートルでいえば…

Wordの互換モード,目前にでかでかとあったじゃない。

情報の非対称性。

ゆづる,エモーショナル!

赤い月に恐怖心を手放すことへの誓いを託す。

午後から晴れ。

ブラタモリに関するつぶやき転載。

をを地下鉄の踏切! #nhk しかも地下に入ってからスイッチバックして地下の車両基地へ! #nhk 犬の鼻に似てるから犬釘なんだ〜地下鉄基地コンクリ床に枕木として板がはってあって,レールと板を止めるために犬釘が刺さってる。 #nhk てこの原理で犬釘を外し…