lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

お弁当箱への詰め込み方。

学会発表の原稿締切が昨日までだったので,昨日は上記の通りPCに向かっていました。昨日は1,2足らない参考文献を補完してから書き上げたいと思っていたので,学校に行くつもりだったのですが,日曜日の研究会会場に参考文献の束を忘れてしまっていました。朝起きて「あ〜あ」と思ったのですが,「今日はあそこのPCを借りて書けってことなのね,あそこだったら逃げも隠れもできずPCに拘束される形になるからいいかも」と,方向転換しました。
忘れ物を受け取り,作業開始。数年来頭の底に地下水脈のように流れていた事柄だったのですが,井戸を掘ってくみ上げ言語化するのにとても困難を感じました。構成としては頭でっかちになっているなと思いましたが,紙幅の制限もありますし,実データは当日スライドの中で出そうと切りました。4ページきっちり目いっぱい,食べ盛りの高校生男子に持たせるようなお弁当のような状態で終わりました。