lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK杯・・・

web

フィギュアスケート通信 大会スケジュールなど、情報が見やすくまとまっている印象。まだちゃんと見てないですが、メモメモ。〆(。。)

織田信長の末裔ですか。

<フィギュア>織田、中野3位 本田4位、村主8位 第2戦 【セントジョンズ(カナダ)来住哲司】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは第3日の29日、当地で男女フリーなどが行われ、男子はショートプログラム(SP)…

恋愛ドラマ。

先日お仕事の合間のK先生と雑談していて,「オタク」のことを最近は「アキバ系」と言い,「B系(B-BOY)」に対する「A系(A-BOY)」とも呼ぶようになり市民権を得ている(ようだ),という話になりました。「電車男」が有名になったせいだろう,という流れの…

サクラサク。

9月20日の日記と10月15日の日記で書いた,今年CP試験を受験された方ですが,本日一次試験合格の知らせが届いたそうです。17日の試験が終わった後は自信のないようなことを書いておられたのですが,大学受験などのように,「できなかった」と悲観している人の…

ペットと人間。

Differential effects of pet presence and pet-bonding on young children.(Poresky, RH, 1990) 幼児対象の研究。ペットとの絆と社会的能力および共感性とは相関。単にペットを飼っているということよりもペットとの関係性こそが重要であることが示された。…

電車運転シミュレータ,萌え〜。

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! ネットのTV番組表を見ていたら,「車掌ナゼ鼻声?」と見出しがあり,是非知りたかったので見てみました。 電車の車掌アナウンスがなぜあんな独特の鼻にかかった声なのか,という疑問を解決するために,「岩倉…

生の欲望―あなたの生き方が見えてくる (森田療法シリーズ)(変態心理。)

生の欲望―あなたの生き方が見えてくる (森田療法シリーズ)作者: 森田正馬,水谷啓二出版社/メーカー: 白揚社発売日: 1999/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る水谷啓二により編集された森田正馬の随想集。 森田先生の厳しくも慈愛あふれる言…

勢力図。

今日,サブ担当者としてPC授業に入っていて,面白いことに気がつきました。 教室の中でどこに座るかは自由なのですが,皆,毎回ほぼ同じ位置に陣取っています。よって,「類は友を呼ぶ」のごとく,教室内で着席位置による”類友クラスター”が自然形成されるの…

一日一食。

以前の日記で, 日が昇っている間(朝や昼)は,食欲が出なくなりました。昼食などでも食べると,その後動けなくなるのです。 と書いたことがあります。 この時は,1日2食健康法というページを紹介したのですが,最近のlionusは,さらに食事回数を減らし,一…

木星は蠍へ。

そういえば,トランジット木星が蠍に入りました。 ロッテ4連勝31年ぶり日本一と関係があったりするんでしょうか(無責任モード)。 (ちょっと調べ中)千葉ロッテマリーンズ・オフィシャルサイトより: 1991 (中略) 11.01 千葉ロッテは、千葉移転による新…

太陽と月。

先日,知り合いに依頼された占星鑑定をメールで送ったところ,お礼と詳しい感想を折り返し返信いただきました。感想をいただけることは,「ためになった」というやりがいと嬉しさはもちろん,当たっていたかどうかの検証にもなり,勉強になります。 今回はプ…

AIDSとペット。

AIDS diagnosis and depression in the Multicenter AIDS Cohort Study: the ameliorating impact of pet ownership.(1999) AIDS発症者において,ペット飼育者の方が抑うつの程度が低い。 AIDS発症者におけるストレスを,ペットが緩和してくれる可能性がある…

石を投げないでください。

授業の合間の休み時間に,仕事先の専任の先生(以下N先生)と大学院生時代のお話をしていました。N先生はlionusと同じ大学の理学部のご出身なのですが,院生時代はもちろん,オーバードクター以後も,出身研究室には自分の机があったそうです。うらやましい…

伸ばすつもり?

ワールドビジネスサテライト(WBS)のキャスター,小谷さん,先週から髪型が何か違うぞ,と思っていましたが,今週に入ってもやはり「違う」が続いています。ショートカットが伸びかけの髪を,ピンで後ろでとめてまとめ髪風にされているようです。もしかした…

ソリティアばかりじゃ飽きるでしょ。

web

Othello in hootownの中にある、 Rock'n Roll Irokiti ExcelVBAで作成されたゲーム。Excelがインストールされていれば遊べます。 「はまる度」は「友達にテスト版をしてもらったら、彼はハイスコアをだすまで有給休暇をとりつづけた」くらいだそうです(笑 …

没年による分類。

web

人生のセイムスケール 古今東西・老若男女の「存在と精神の系譜」を編年体でも、アイウエオ順でも、概念別でも、分野別でも、地域別でもなく、かといって恣意的な序列や順序、ランキング形式(ベストテンとか千夜千冊とか)でもない、この世に存在した生涯日…

ナレッジサイエンス―知を再編する64のキーワード(深い感激の伝達?)

ナレッジサイエンス―知を再編する64のキーワード作者: 杉山公造,下嶋篤,永田晃也,北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る「知識科学(kn…

子どものためのアニマルセラピー(アニマルセラピー(4)。)

子どものためのアニマルセラピー作者: ボリス・メイヤーレビンソン,川原隆造,Boris M. Levinson,Gerald P. Mallon,松田和義,東豊出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2002/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るアニマルセラピ…

昔の名前で・・・出ていない。

KR(教心研レビュー) 何を今更,とお叱りを受けそうな気がしますが,KR=雑誌「教育心理学研究」掲載の論文レビューは2000年の48巻で終わり,国際誌に論文を投稿しよう,というKR Projectなるものが始まっていたんですね。 KRは始まった頃からしばらく見…

5時から先生。

web

生徒指導主任が語る「学校の裏事情」〜日常編〜 夜間定時制高校の先生のblogです。最近のエントリーではニートについて独特の考察をされておられ,読み応えがあります。まだ過去ログはほとんど目を通していませんが,現実世界に即した雰囲気があり興味深いで…

大学新入生に薦める101冊の本(自分を耕そう。)

大学新入生に薦める101冊の本作者: 広島大学総合科学部101冊の本プロジェクト出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/03/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見る見開き2ページで1冊の本の紹介をしています。豪華なデ…

ヲヤジ趣味。

ワールドビジネスサテライト 金曜以外の平日は大体見ています。何かをしながらなので,あまりきちんと見ているわけではありませんが。 lionusは経済やビジネスにはうといです。 なのになぜこんな夜遅くの経済ニュース番組を好んでいるかというと,メインキャ…

お腹が・・・。

今朝通勤電車の中吊り広告を見ていたら、某専門学校の広告に目がとまりました。 ダンサー、俳優、声優になるための学校のようで、広告にはダンサーの写真が使われ、それらしい雰囲気をかもし出していました。 が、しかし。一番メインになっている女性ダンサ…

図の体系―図的思考とその表現(本扉のタイトル書体が淡古印体(多分)。)

図の体系―図的思考とその表現作者: 出原栄一,吉田武夫,渥美浩章出版社/メーカー: 日科技連発売日: 1986/08/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る (本書の内容を概説して)このような試みは,あえていえば文字,数字に続く,…

熟読してしまいました。

web

昨日から今日にかけて,過去ログから遡って読んでいました。 自閉症スペクトラム白書 自閉症スペクトラムと診断されている女性のblogです。 忍(にん)さんのにんともかんとも。 上記blog管理者のだんな様のblogです。この方も自閉症スペクトラムと最近診断さ…

今年のCP試験は10月17日。

9月20日の日記に書いた,今年CP試験を受ける方のblogですが,「CP試験まであと×日」と,ここ1週間ほど書き込みを毎日されておられるので,見ているlionusにも焦燥感が伝わってくるような気がします。今日は,ご両親からそれぞれ手紙と電話で受験前の激励&受…

天王星とコンピュータ。

lionusはネイタルチャートのASCに天王星が乗っかっています。 本来の専門とは別になぜか身辺からPCと縁が切れることなく,PCによって身銭を稼ぐ境遇になっています。PC暦は19年になります。 数年前実家の親と話していて愕然としたのが,自分のもとにPC(当時…

正の相関と負の相関。

正の相関と負の相関,それぞれ(最低)1つずつ例を考えてもらう課題を出したところ,正の相関は比較的考えつきやすいのに対し,負の相関はちょっと難しかったようでした。メールに書いて送ってもらったのですが,皆PCを前にしきりと頭をひねっている様子(面…

広大の思ひ出。

上記の質問を受ける前にしていた講義で「刻印づけ」の話題からどんどん脱線していった挙句,たどり着いた広大ネタです。以前,日記に書こうとして忘れていたのを思い出したので書きます。 広島大学は,広島市中心部の街中キャンパスから東広島市の山の中へと…

multiple parenting

google:multiple parenting 講義が終わった後,教室を出て廊下を歩いていたら,ひとりの学生さんが後を追って質問に来られました。 何を聞かれたのかというと: "multiple parenting"について何かいい文献とか資料とかあったら教えていただきたいんですけれ…