lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

帰ります。

大晦日ぎりぎりですが,広島に帰省します。 26日にはおっさ・・・いや,おじさま方主体の忘年会,30日には某ゼミの合同忘年会に部外者ながら参加と,飲み会続きでちょっとへたっています。 帰省すると余計なものを食べないで済むので(あるもの,出されたも…

縄跳びできるかな?

先日,深夜に高専ロボコンの中国地区予選の模様がNHK総合で放映されていました。もう寝るつもりだったのでTVを消そうとすると,親戚*1が審査員で出ていてびっくり。改めて考えると,地元の大学の教授でロボットが専門なのですから,地区予選の審査員で出てき…

行くからにはネタを。

来年3月のJSTSS第6回大会@武蔵野大に参加するかどうか,20日までの早期申込(参加費割引になる)ぎりぎりまで迷っていましたが,とりあえずWebでの参加申込をしました。 次は,今日(12月25日)まで延長された,ポスター演題の申込をするかどうか,やはりぎ…

時を越えて。

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/12/21メディア: DVD クリック: 53回この商品を含むブログ (70件) を見るずっと前,思い切って大人買いして,そのまま観ないままでした。手元にあってい…

家族の名前で検索してみる。

ふと思いつき,lionus父のフルネームで検索してみました。 数件,顔写真つきでヒットするページがあり,ちょっとびっくりしました。 しかし,とりあえず退職後も頑張っているんだなと安心できました。 ついでに,lionus妹のフルネームでも検索してみました。…

大丈夫なんだろうか。

2007年9月の土星乙女座入りを前にして,乙女太陽の安倍首相がややこしいことになっていますね。 安倍政権、本間氏辞任で支持率低下に拍車も(asahi.com) 郵政造反議員の自民党への復党問題、タウンミーティングの「やらせ問題」など難題続きの安倍政権にと…

太陽星座ってさぁ。

馬鹿に出来ないと思いました。 上記記事にあった,ティモシー・ダルトン氏の男前さに触発されて,少々Web検索などしてみたのですが,いくつか画像とか動画とか見ているうちに,妙な既視感が出てきました。この人に似た人を,私はよく知っている筈だ,という…

精神分析入門(これが絶版?!)

精神分析入門 (岩波新書 青版 347)作者: 宮城音弥出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1959/05/20メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る現在,STの専門学校(大卒対象の課程)で臨床心理学の講義を担当しているのですが,フロイトの精神分析の話を…

着目するトコロが変。

18日の日記で,前日の晩TVでながら視聴した007の映画のことを書きましたが,この話を非常勤先の事務員さん(大学時代学生オケでバイオリンを弾いていた)にお話したらえらくウケたというか盛り上がってしまいました(彼女はその放映は見ていませんが)。 そ…

余計な心配。

GPファイナルの放送の続きでTVをつけ放しにしていたら、007の映画をやっていました(ジュベール*1つながり?笑)。映画はほとんど観ないクチですが、PCに向かいながら何となく横目で視聴していました。 この回のボンド・ガール(?)はロシアのチェロ演奏家…

ノロウイルス?

日本勢に謎の症状…体調不良者が続出 フィギュアGPファイナル(サンスポ.COM) フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは16日までロシアのサンクトペテルブルクで行われ、男子2選手、女子3選手が出場して期待された日本勢は男女とも優勝を逃…

私も「のだめ」は見てませんが。

のだめ占い mkawanoさんが紹介しておられるのを見て,lionusもやってみました。 lionusさんは峰龍太郎 です! ●「峰龍太郎」なあなたはバイオリニスト。 感受性が鋭く、子供のように素直で純真な人です。人を疑うことをしないため、時には騙されて傷つくこと…

やっぱり文学部は面白い。

lionusは自分が所属している大学では文学部開講の科目と文系全学部開講の科目を非常勤で担当しています。それぞれリテラシー系の授業が含まれているので,双方ともかなり似た内容(ネタ)を使っています。 後期も終わりに近づき,どちらのクラスもプレゼンテ…

う,嬉しい!

12月12日 火のエレメントの理解(鏡リュウジのRyuz-café) 火のエレメント(牡羊座,獅子座,射手座)の性質についての考察。さすが鏡リュウジ先生です。表面的な記述ではなく,深い教養に裏付けられた解説をしておられます。 もやもやしたものが晴れる…

胃腸は語る―胃相 腸相からみた健康・長寿法(体の中からキレイに・・・なるのかな?)

胃腸は語る―胃相 腸相からみた健康・長寿法作者: 新谷弘実出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 1998/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見る少し前に,非常勤先でそこの専任のI先生(英文学)の先生と雑談していたとき…

そもそもどうやってデフォルト設定が変わったのか。

先日授業をしていて,PowerPointスライドのタイトル部分で悩ましい質問を受けました。 スライドのタイトルテキストを左揃えにしたいのに,できないということでした。 タイトルのプレースホルダ(テキストボックス)の書式設定の問題かと思い,少しいじって…

ニベア万歳。

以前から何度か書いている化粧品と同じメーカーの入浴剤も使うようになり,最近はアトピーで何年か前からかかっていた皮膚科には行っていません。しかし,薬を使わないとなかなかはっきりした効き目というのは実感できず,*1また皮膚科で薬を出してもらわな…

秋は苦手ですが,楽になりました。

今年の1月に,パーソナルカラー診断を受けてみました。 もとから大体,自分が似合う系統の色は判断できていた様子なので,タンスの中総取替えという始末にはならなかったのは幸いでした。けれども,以前の記事に書いたように,自分では分からなかったことも…

人生は罰ゲーム。

人生というか,現生というか。 「オーラの泉」という番組*1で,先日江原さんと美輪さんが,”自殺したら楽になるなんて,大間違いよ!生まれ変わって新しい人生が送れると思ってるんだから!そうじゃなくて自殺したらまた繰り返しなのよ!”(オネエ口調)とい…

忘年会のみ参加ですみません。

HARSシンポジウム終了後、そのまま普段よく参加している研究会の忘年会に参加してきました。遅刻するかもしれないし、例会に参加せず忘年会のみとはちょっと不謹慎ではないかと思い、どうしようかと迷っていたのですが、新入会員の先生ともお話できたし、よ…

HARS秋季シンポジウム。

ヒトと動物の関係学会の2006年秋季シンポジウム「上方と江戸の動物観」を聴講してきました。 京・大坂と江戸の間・・・「鳥獣戯画」から「生類憐みの令」まで(奥野卓司先生、関西学院大学) 先生のご専門での文化人類学(社会学)では一次データ(調査、フ…

いじめたと名指しされるいじめは?

いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ(YOMIURI ONLINE) 学校でいじめによる自殺が相次いでいる事態を受け、安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)は25日、いじめ問題に対する緊急提言を来週にもまとめ、公表する方針を固めた。 都道…

定位置はどちら?

11月始めの日本心理学会の記事,書こう書こうと思いつつ,メモがノートパソコンに入っていたままなので,なかなか書けずにいました。なので,今週末くらいに思い出しつつ感想など書いてみたいと思いますが,大会には直接関係ない出来事をひとつ。 日心2日目…

情報教育研究集会第2日目

昨日に引き続き,参加&分科会で発表してきました。 実を言うと,午前中の自分のセッションと関係者のセッション周辺の発表のみを聴いて帰りました。少ない発表サンプルからの印象としては,研究発表というよりも,ウチはこんなんしてるけど,他のトコロはど…

情報教育研究集会第1日目

平成18年度情報教育研究集会の初日に参加してきました。 午前 インストラクショナル・デザイン入門というチュートリアルを受けるため,前日から広島の実家に泊まり,朝早くから出発*1して広島大学に向かいました。 2時間程度のセミナーだったので,本当に「…

逃げ場がない。

占星の話からいじめ自殺に話が及んでしまいましたが,先日Tせんせいといじめ自殺についてお話していたことを思い出しました。いじめは昔からあったが,いじめ自殺というのはなかった(あったけれど表沙汰にならなかっただけかもしれませんが),というところ…

水星逆行終了。

今日の朝,トランジット水星@蠍の逆行が終わりました。 ちょうどトランジット金星の射手座入りもあってか,朝ふと目が覚めた時に爽快な気分がすっと通り抜けていきました。 10月後半から獅子座にとってはスクエアに当たる蠍座にトランジットの星(水星,金…

実践インストラクショナルデザイン―事例で学ぶ教育設計 (情報デザインシリーズ)(本来はこれを買うつもりで紀伊国屋に行った。)

実践インストラクショナルデザイン―事例で学ぶ教育設計 (情報デザインシリーズ)作者: 内田実,清水康敬出版社/メーカー: 東京電機大学出版局発売日: 2005/03/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る平成18年度情報教育研究集会の…

マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-/マンガでわかる統計学(苦いコーヒーをコーヒー牛乳にして飲む。)

マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-作者: 田久浩志,小島隆矢,こやまけいこ,ビーコム出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/05/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 21回この商品を含むブログ (13件) を見るmk…

私も舞って(?)ました。

トナーカートリッジで華麗な舞!いやいや今ドキそれは意味ないですって(日経パソコンオンライン連載コラム) 「あのー…“オガサワラの舞”を若い社員に伝えたい、と…」 “オガサワラの舞”? 何それ? 「…ご存じありませんか? 別名“トナー再生の舞”」 ??? …