lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波専門家都司ちゃんNHKジャック(笑)。

だからポン酒は苦手だって言ってるのに(怒)。

何もしてないのにどっと疲れた。

真央ちゃん,銀おめでとうというか残念だったというか,よく分かりませんね。 先日の高橋先輩のFPの前は,SPを見て妙な確信ができたのでノリノリで記事を書きました。 しかし,同じフィギュアでも女子のSPは終わった後から自分的にテンションが下がってしま…

敵の敵は味方ってとこか。

今年もキタ━(゚∀゚)━!!!!!折田先生2010バージョン。

折田先生2010 ググる先生のブログ検索しかしてませんが,これが第一報? 深夜2時くらいに設置されたのではないかという情報もあります。 ん〜ポケモンには疎いので何が面白いのか分かりませぬが・・・ 看板の裏側にアイドルの写真が貼ってあるのも”伝統”が継…

フィギュア解説ジュンジュンも匙を投げる不可解ジャッジ。

「学力に関する証明書」を申し込む。変な気分。

ナスの味噌炒めかと思ったらたこ焼きだった件について。

今度はお腹を十分空かせて行きたい。

北浜レトロジャンル:紅茶専門店住所: 大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂングこのお店を含むブログを見る | (写真提供:nnn48996)をぐるなびで見る | 友人と行ってきました。しばらく前に,学生さんの提出物の中に紹介されているのでその存在を知り…

時代を感じるねえ。

お風呂入りながら思い出しました。 大昔,そう,伊藤みどりさんよりずっとずっと前だったと思うのですが,フィギュア競技中継を見るたび日本人選手が上位に行けない様を見て,lionus祖母が彼女独特のバッサリ口調で「日本人は(容姿で西洋人に劣るから)ダメな…

JPA2010@大阪大。

日本心理学会 第74回大会 一般研究発表を申し込みました。震災ネタです。 もしかしたらJPAで発表できるような手持ちネタはこれで最後になってしまうかも。 何とか細々とでも続けていきたいのですが,今回はこれでよいとして,今後を早め早めに考えて行かねば…

禿銅。

693 名前:氷上の名無しさん@実況厳禁[sage] 投稿日:2010/02/20(土) 10:47:16 なんか高橋は努力型、織田は天才型、小塚は変人型って感じがする今後一番化けるのは小塚だと思う 蛇足ながら付け加えるとすれば, 努力が生きるためにはその前提として才能(天…

四回まわるか否か。

高橋大輔さん,フィギュア男子銅メダル,おめでとうございます。 本田武史さんのソルトレイク五輪4位を超えて,ついに男子も五輪でのメダル獲得とは,日本のフィギュア関係者も昔からのファンも,本当に喜んでいると思います。 今回のオリンピックシーズンで…

なぜ起こる鉄道事故(まず止まれ。)

なぜ起こる鉄道事故作者: 山之内秀一郎出版社/メーカー: 東京新聞出版局発売日: 2000/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る多分畑村先生のご本のどれかで著者についてふれられていて,お名前で検索したら見つかったので読ん…

失敗学のすすめ(まずはこれ。)

失敗学のすすめ作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/11/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (59件) を見る畑村先生の本を集中的に読んでいる時期がちょっとありましたが,畑村先生独特の思想体系みたいなもの…

寄ってたかって判明。

http://twitpic.com/13wu28 宇宙飛行士の野口聡一さんが,宇宙から撮影した地球上の画像のひとつです。ちょくちょくUPされるので楽しみです。 ご本人は「どこだか分からないけど東北」と投稿されたところ,早速場所をコメントする人が現れたのはスゴイ。

無題。

後付けになったらいやなのでとりあえず書きます。 デーこと高橋大輔さん。 髪型がソース焼きそばかよ!と思ってしまった頃があったとは思えないほど,成長されましたね。 黒髪・すっきりした髪型で臨む今期のバンクーバー五輪。 昨年末の日本選手権のときも…

組み立て式スチールラックと格闘した結果の筋肉痛。

よくわかる心理統計 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)/本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本/よくわかる統計学〈1〉基礎編 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)/よくわかる統計学〈2〉経済統計編 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)(”よくわかる系”統計学3発。)

図書館の新着コーナーで見かけたので,さらっと通読してみました。よくわかる心理統計 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)作者: 山田剛史,村井潤一郎出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 108回この…

"AVATAR"の後遺症みたいなもの。

よく拝見している占星系ブログで,"AVATAR"鑑賞の記事がありました。 ちなみにこの作品を見ている間、途中からずっと左目から涙が出続けました。 そして終わった後へんな頭痛に・・・右脳と左脳のバランスが取れなくなると頭痛がするのですが、以前にも訓練…

お風呂の偉大さを認識。

焼き鳥はたれよりも塩の方が好きです。

狙ってますたね。

中学受験こそ日本のエリート教育の本流、東大なんてクソ 考えてみてくれ。 日本で一番いい大学といわれている東大にいったい毎年何人入学すると思う? 3500人だ。 大学院も合わせたら全部で20000人もいるマンモス大学だ。 早稲田や慶応の学生にいた…

鼻梁に3DIMAX観賞メガネの跡が残っている。

3D西部劇。

巷で流行りの"AVATAR"観に行ってきました。 TwitterのTLでもちらほらAVATARを観に行った・行きたいという,つぶやきが散見されていて,その断片情報を手がかりに,どうも「日本に4館しかないIMAX3Dの吹替版を観るのが一番よろしいらしいと知り,ちょっと遠く…

どうにも気合いが入らない。だらだら。

優秀さの残骸。

最近,澤口俊之センセイのお名前で検索されて来られる方が急に増えました。 どうも,バラエティ番組に出演されているようですね。 以前,大学をお辞めになった時にちょっと記事を書いたので,これが検索エンジンで引っかかってくるようです。 若くからとても…

eラーニングコンテンツ撮影の時に気をつけること。

昨年の12月からコツコツ撮影してきた,「心理学統計法」のeラーニングコンテンツ撮影が今日で終わりました。 まだテストとか作らないといけないのですが,スタジオでプロンプターを凝視しながらミスなく喋るのが自分的には一番大変なので,とりあえずほっと…

一人だけど"we"。

論文(というのはおこがましい・・・)の本体が書けたので,英文アブストラクトとタイトルを考えていました。 一応完成したので,一旦プリントアウトして(冷静になるため),少し間をあけて見直すことにしました。 家に帰って晩ご飯を食べて,ふと思ったのは,…

日付変わってアクセスしたらすごい混雑具合。