lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

一人だけど"we"。

論文(というのはおこがましい・・・)の本体が書けたので,英文アブストラクトとタイトルを考えていました。
一応完成したので,一旦プリントアウトして(冷静になるため),少し間をあけて見直すことにしました。
家に帰って晩ご飯を食べて,ふと思ったのは,「単著の場合,英文アブストラクトの人称は何だ?」でした。
普段は共同研究が多いので,いつも"we"ですし,単著の今回も何も考えずに"we"を使ってしまいましたが,もしかして,一人だったら"I"?
でも,他の論文で"I"なんて見た記憶がありません。
早速Google先生に尋ねてみたら,一人でも"we"なのだそうです。
http://ailovevancouver.blog113.fc2.com/blog-entry-39.html
一人で書いても「巨人の肩に乗る」から"we"なのかしら・・・とは考え過ぎ?