lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たったの1ページに結構苦悩。

9月の日心@東洋大の論文集原稿が出来上がりました。 当初,3月31日が郵送・Web投稿ともに締め切りだと思って,3月末に焦っていたのですが,よく書類を見るとWeb投稿の場合は4月20日だったので,「まだ間がある」と少々怠けてしまいました。その後,20日を目…

年寄りlionus。

4月18日の日記で書いた動画教材の授業での利用ですが,「前途多難を感じさせる」クラスのみならず,この前期にlionusが担当する全ての情報リテラシー系のクラスで採用しています。 何ともすごく効果的です。

大学をサバイバルしてね。

今日は某非常勤先での授業が2コマありました。 1つは3年生以上が対象の選択科目,もう1つは1年生対象の必修科目です。 3限に後者の授業を終え,後始末をして帰ろうとしていたところ,ひとりの女子学生さんがPC教室に息切らせながら入ってきて,着席するなり…

ミナミサン!

TV

皆さんは南利幸さんという気象予報士の方はご存知でしょうか。 昔,NHK関西ローカル6時台のニュースの気象予報コーナーで,通常の気象予報に加え,無理矢理感の漂うごっついヲヤジギャグ(だじゃれ)を飛ばして評判だった人です。 毎日の南さんのだじゃれ記…

無理だ!

新学期が始まり,全ての非常勤先で1回目の授業が終わり,2回目の週の真っ最中です。 今年度から新たに担当する科目が1つ,以前担当していたことがあるが,しばらく担当していなかった科目が1つ(3クラス)増えました。 前者は,他の大学で使用しているテキス…

リハビリが必要。

今週から仕事が本格的に始まりました。2月3月は浮世離れ&だらだらした生活をしていたので,まだ調子が出ません。あわあわしながら過ごしています。 今朝は,起きたら8時半だったので大変慌てました。 今日の仕事は9時からの1限〜だったので。 あと30分しか…

何が快楽か(強化子か)。

月1の研究会に参加してきました。書きたいなぁと思いつつ、4月の学期始めでとりまぎれてしまい、この記事を書いているのは1週間後です。 惑星運動シミュレーションソフト、欲しいかも(何に使うの?)。 eラーニングによる数学教育の話は、何度か聴いたよう…

ウイスキー漬け。

いつもの月1の研究会のメンバー+αで、サントリーの山崎蒸留所の見学に行ってきました。 無料で工場見学+ウイスキーの試飲をさせてもらったのですが、とても楽しかったです。 京都への往復の電車内から、蒸留所の建物と看板を見てはいるのですが、ただそれ…

懐かしきハナゲ。

WBSを見ていたら,こんな製品が紹介されていました。 「Pain Vision」: 痛みのレベルを数値化 二プロのプレスリリース(PDF,150KB) 「痛み度」を数値化かぁ・・・lionusの頭の中には瞬間あの,痛みの単位「ハナゲ」が浮かびました(笑 「痛みの単位がハナ…

引用の罠。

PC

今日登校して,学校のPCで自分の日記を開いたらびっくり。 日記本文の右に表示されるサイドバー(プロフィールやカレンダー等が表示される部分)が見えません。画面を下スクロールすると,サイドバーが日記本文の右下に行ってしまっています。 lionus自宅で…