lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残念だけれど納得できた。

美姫2位 負けて収穫 フィギュアGP開幕戦スケートアメリカ(中日スポーツ) 今季の調整が遅れていた安藤にとって、負けて得るものがあったようで、試合後に『復活の5つのカギ』を示した。 敗れたにもかかわらず、世界女王は終始笑顔だった。安藤は新フリ…

ステータスとかいう話ではなく。

万年筆が静かなブーム 「気持ち」伝えるツール IT時代も女性のステータス (産経ニュース) デジタル一辺倒の時代に、万年筆が売り上げを伸ばしているらしい。 (中略) 「客層は以前は40歳以上のシニアの男性が中心でしたが、最近は20代の女性の方も…

頑張れゲデ子。

スケアメTV放映では,ゲデ子ことエレーネ・ゲデヴァニシヴィリさんが観られたのは嬉しかったです。 グルジアの選手なのですが,番組の中では,国内事情のせいで練習拠点が無くなり,アメリカに拠点を移すなど,環境に恵まれない中で頑張っているという取り上…

経験値アップ。

フィギュアスケートグランプリシリーズ初戦のアメリカ大会を,TVで観戦しました。 相変わらず地上波では出場選手のごく一部しか観られないのは残念でしたが,高橋くんが優勝したのはよかったです。 高橋が優勝=スケートアメリカ(時事通信) 相変わらずステ…

綱渡り。

Tせんせい*1の今後予定されている某曜日のスケジュール凄過ぎです。 1限〜4限をこなした後,街中の別キャンパスで6・7限。本部と別キャンパスは同じ時間帯で動いているので,移動時間は5限の90分,しかも1日に6コマをこなすというお話。 平日に完全OFF日を作…

悪運が強いのか。

仕事上のことで,自分が勘違いしていたことを思いもかけぬところから指摘され,”まっとう”な形で修正することになりました。 その指摘がなければ,悪意は無かったとしても結果として義務を果たさなかった形になっていたので,指摘されたときには大変焦りまし…

聞く人を元気にさせる発表。

第48回自己意識研究会に参加してきました。 テーマは「Meadを工学す−適応的対人行動の心的資源を自己意識から探る−」(追手門学院大学経営学部、金川智惠先生)だったのですが、Meadそのもののお話というよりは、社会的知能のお話、発表中の言葉でいえば「か…

Wordを閉じたらなおるのならいいけど。

今朝授業仕事をしていたら,Wordのオートシェイプ全てが線なしの黄色の塗りつぶしになっている学生さんを発見しました。デフォルトは黒細線ありで白色の塗りつぶしのはずなので,「何でだろう?」と思いつつ,彼女は律儀にいちいち手動で(黒線&白色塗りつ…

一本化。

はてなアンテナのデータを@niftyのウェブメールサービスにくっついているRSSリーダーにインポートしてひとつにまとめてしまいました。 ウェブメールを見るついでに,RSSリーダーも見ることが多く,また更新のあったページには「!」マークを付けてくれるの…

消えたタスクバー。

授業中に,学生さんから「(WindowsXPのタスクバーが)下に出てこなくなりました」とヘルプを求められて,結局その場で解決しなかったので,[Alt]+[Tab]でアプリケーションを切り替える方法を応急措置的に教えてその場を収めました。*1 帰宅して,そういえ…

冥王星イングレスは・・・

上記の記事を書くにあたり,10月12日のトランジットと日本信号の設立日チャートとを見比べていたら,日本信号のプログレス土星が山羊にイングレス直後であることに気が付きました。 それを見て,近いうちに起こるトランジット冥王星の山羊イングレスを連想し…

先日水星関連の話を書いたと思ったら。

260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物”(ITmedia News) 朝起きてNHKのニュースを見たら,首都圏で自動改札機が機能しなくなっていると報じていたので,真っ先に思い出したのは,そろそろ水星逆行ということでした。 日本時間で水星が逆行しはじめ…

自分の中では大革命。

この日記では何度か動画教材について書いていますが,この春は情報リテラシー系の授業のみで利用していたのを,この秋からはホームページ作成(HTML+CSS)やSPSSによるデータ分析の授業でも動画教材を導入してみました。 PCで実習する授業(言い換えればPC…

ちょこっと食べたい。

lionusはチーズが好物のひとつです。 世界中のあらゆるタイプのチーズを食べたとはいえませんが,大抵のチーズは美味しくいただけます。癖があり一部敬遠されるブルーチーズ系もイケる口です。ゴルゴンゾーラソースのパスタなんかは嬉々として食べます。 し…

何処の誰だか知らないけれど。

広島県立広島国泰寺高等学校(Wikipedia) lionusの母校です。母校については,以前もこの日記で書いたことがあります。 広島一中を前身にもち,現在はスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されている,というとすんごい学校のように思われますが,悪名…

まるで水星の象意ヒント集。

占星を修得するためには、12星座の特徴とか、感受点(太陽とか)の意味や象徴するものを覚える必要があります。それらは入門書を見れば必ず載っている(内容に多少の差はあれ)ものなので、見て覚え込むことから始めるのですが、単なる事項の羅列であり、何…

”ペ”と”ベ”を間違えていました。

犬種名についてのお話です。 今まで,この日記で「ペドリントンテリア」と書いていたのは間違いで,「ベドリントンテリア」であることに気がつきました。ずっと間違っていてすみません。 間違いに気がついたきっかけは,「ペドリントンテリア」は英語でどう…

誰かに似ている。

PARO(パロ)人の心を豊かにするメンタルコミットロボット 10月6日の記事に対するid:mkawanoさんのコメントを読んで思い出しました。 こちらも誰かに似ていますが,二次元どころかこちらは三次元で,しかも動いたり鳴き声をたてたりします(笑)。 lionusは…

16コマには負けるが。

この10月第1週は,上記の通り,「過去最大の非常勤コマ数」+毎月第1週のみの半日心理判定員仕事だったため,過去最大タスク量を初めて経験しました。 いやぁ,マジ大変ですね。 こうなることは以前から分かっていたことなので,某Y先生にこのことをふと漏ら…

テレビと同じく「視聴率」に左右されているのね。

この後期は過去最大の非常勤コマ数を記録することとなったため,この1週間大変忙しく,ニュース系のメルマガとニュースを読む時間と気力がなかったので,今日はいろいろまとめ読みしていました。 WIRED VISONのメルマガで,白田秀彰の「網言録」 / 最終回 暇…

今まで温存してきたネタをついに公開。

愛生会病院 埼玉にある産婦人科の病院です。 なぜ病院のホームページなど紹介するのか,疑問に思われるかもしれませんが,何はともあれ,リンク先をご覧下さい。 ・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・いかがでしたでしょうか? lionusはホームページ作成(要…

プライバシーが気になる。

15万円のカードで、1日千円まで1年間食べ放題(asahi.com) 記事タイトルだけ見ると何のことだか分からなかったので、元記事を見ると: そのカードは「ミールカード」といい、香川大学では05年度に導入された。価格は15万円だが、カード有効期間中の…