lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4階食堂のグラムバイキング。

珍しく朝からお腹が空いていたため,これまた珍しく早目のお昼を食べました。 昨日ツイートしていた学食のグラムバイキングです。 昨日はやや脂っこいものが多かったですが,今日は割りとあっさり目主体でした。1週間のうちでバランスをとっているのかな? …

戸籍謄本。

6月に母方祖父が,9月に実母が永眠しました。 母が私を受取人に指定してくれた死亡給付金等の請求をするために,戸籍謄本や改製原戸籍謄本を請求しました。 本籍地の市区役所からそれらが返送されてきたのを確認して,またまた,涙が出てきました。 私にはも…

会社法の仕組み 〈第2版〉(日経文庫3)

会社法の仕組み 〈第2版〉 (日経文庫)作者: 近藤光男出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/07/16メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る日経文庫は分かりやすくコンパクトにまとまっているという印象があるので読んでみました。 面白…

セラピスト

セラピスト作者: 最相葉月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/01/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (46件) を見る元心理屋のlionusには,本書は日本における「カウンセリング」「臨床心理学(と言われるもの)」の受容過程についての記録,としても読…

部長の資格 アセスメントから見たマネジメント能力の正体

部長の資格 アセスメントから見たマネジメント能力の正体 (講談社現代新書)作者: 米田巖出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/15メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る部長は単なる課長のバージョンアップ版じゃないよ,よき課長であったとし…

戦国誕生 中世日本が終焉するとき

戦国誕生 中世日本が終焉するとき (講談社現代新書)作者: 渡邊大門出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/18メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る黒田官兵衛 作られた軍師像 (講談社現代新書)を書かれたのと同じ著者先生です。…