lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

一人暮らし3台目の洗濯機。

シャープ全自動洗濯機ES-GE60L 記事タイトル通り3台目の洗濯機を買いました。 先に使っていたのは同じくシャープのES-FG64です。4日前に洗濯しようとしたら,洗濯槽の水量を自動判定してくれなくなっているようで,放っておいたら洗濯槽いっぱいまで注水した…

植え込みは猫の山。

キャンパス内の小高い植え込みのはしっこで、毎朝キジ白の猫が座っているのを今年度から見るようになりました。非常に人通りの多いポイントで、朝はぞろぞろと学生が早足で教室に向かう流れを横目に、丸く座っている姿が印象的です。 授業が年末の休みに入り…

ボスの夢は地球規模に膨らむ。

「お、ねだん以上。」ニトリ様さま。

iPadmini買いました。

PC

APPLE MD529J/A [iPad mini Wi-Fiモデル 32GB ブラック&スレート]出版社/メーカー: Apple Computerメディア: エレクトロニクス クリック: 5回この商品を含むブログを見るRetinaディスプレイのiPadminiが出るまで待つかどうか迷ったのですが,ヨドバシ梅田で…

クロネコで黒猫がきた。

猫みっちりのスリルとサスペンス。

当初は子宮筋腫がらみで出会ったブログ作者の方なのですが,4コマ漫画や記事そのものが面白くて時々読んでいます。 目下,1話完結でない,スリルとサスペンス(?)に満ちた4コマ連続ストーリーが連載中・・・ 私はこれで、、、会社を遅刻しました(1) 私はこれ…

80デニールと110デニールの違いがわからない。

お風呂場の入り口に置いています。

ポリプロピレン組立式ワゴン・キャスター付・大(無印良品) 実店舗で見比べて、リンク先の商品よりも幅が狭い(20cmくらい)「小」の方を購入しました。 組み立て式ですが、道具を使わずにパチンパチンとはめ込むだけで完成します。組み立て式の家具を組み立て…

掘り出し物だった。

TV

あまりドラマは見ない方なのですが,最近何となく見てしまって面白く掘り出し物だと思ったドラマです。 眠れる森の熟女 (未見ですが)その過激さ(?)で話題になったという「セカンドバージン」みたいな内容かと思わせられるタイトルなのですが,全然そんなこと…

昨晩の強風の証拠?

コクヨの1分間プレゼンテーション/プレゼンテーションzen/プレゼンテーションzenデザイン(プレゼン初心者向け1冊と中級者〜向け2冊。)

来年度「プレゼンテーション」の授業をコンピュータ関係で行う予定なので、プレゼンテーションに関する本をぼちぼち読んでいます。コクヨの1分間プレゼンテーション作者: 下地寛也出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2011/08/26メディア: 単行本(ソフトカバ…

「○○の心理」には食傷気味。

タグだけコソーリと作っていましたが。

当記事につけたタグ通り,数年前に胃腸科クリニック経由で大学病院で「子宮筋腫」の診断を受け,経過観察していたのですが,この秋にその筋腫=良性腫瘍がついに手術適応な大きさまでに成長してしまいました。 今のところ日常生活に支障が出るほどの状態では…

水星逆行結効いているのだろうか。

色とりどりのキャンパスの秋深さ。

中綴じコピーを初めてしてみた。

PC

パソコンではなく、コピー機の話なのですが、上の話の続きなのでPCカテゴリにしました。 さてプリントアウトしたA4両面の配布資料を、当日配布する用の資料とする場合、色々な形が考えられます。 一番単純なのは、プリンタからA4両面印刷出力したものを、A4…

パワーポイントでの配布資料作成の悩み。

PC

とある研究会で報告することになり、そのためのスライドをパワーポイントで作りました。 そのスライドは当日会場のプロジェクタで投影するつもりなのですが、スライドを配布資料化する段になって、ちょっと悩んでしまいました。 タイトルと本文のごく一般的…

オカマだけどOLやってます。完全版(ほろ悲しい。)

オカマだけどOLやってます。完全版 (文春文庫)作者: 能町みね子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/08/04メディア: 文庫購入: 51人 クリック: 907回この商品を含むブログ (60件) を見るどうしてこの本を読もうと思ったのか忘れましたが、多分、大学図書…

ほっとカルピスが大きくなった。

→以前の缶 今朝ホットココアでも飲みたいと自販機の前に立ったら、ほっとカルピスが以前より大きな缶(280g)になって登場していました。 うれしいです。

入社1年目の教科書/入社10年目の羅針盤(サクサクしている。)

入社1年目の教科書作者: 岩瀬大輔出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 692回この商品を含むブログ (64件) を見る以前記事にした、ハーバードビジネススクールの留学記と同じ著者によるビ…

開始後10日過ぎてそろそろ副作用かしら。

和製シャーロック・ホームズか。

TV

実験刑事トトリ 先日第1回目を見ました。 三上博史ふんする元生物学者で刑事に転職(すごい設定だ・・・)した主人公が、熱血系の若い刑事(高橋光臣)と先輩・新人のコンビを組み事件を解決する、というお話です。 「論理的思考を駆使して仮説を組み立て、さま…

気を抜くといつの間にか。

どうも今年の初夏から体調がいまいちでしたが,この8月末に(半年ごとくらいにやっている)血液検査で軽い貧血を指摘されました。 貧血って,徐々に進行するので体も徐々に慣れてしまい,疲れやすいとか体が重いとかぼんやりした自覚症状しか出ないので気が付…

もうちょっといい紙使おうよ。

自宅に転がっている単行本で”自炊”対象となるものはあらかた処理できたので、次は、積み上がっている各学会の学会誌に手が伸び始めました。 lionusが人生最初に入会したのは日本心理学会、したがって、堆積している学会誌(和文・英文)も最多で、そこから手を…

生活(衣食住、衣除く?)を変えろと言われてるんだな。

東京駅のパンみやげ(自分用)。

BURDIGALA EXPRESS 沢山のお弁当やスイーツのお店が入っている、東京駅地下のグランスタにあるパンのお店です。 8月のJSiSE@千葉工大に行ったときに、東京駅で一息つこうとイートインでバケットを使ったサンドイッチを食べたのですが、具(サーモン)はともか…

好きだけどこわいがなくなるかも。

lionusは本を読むのが好きです。しかし、読んだ後の本をどうするかが非常に悩ましいです。 大人になってからは一度読んだ本はほとんど読み返さない(仕事や研究に必要なものは別ですが)ため、もしかしたらまた読み返す日が来るかもと捨てるに捨てられず不良債…

T土星ヒットN月スクエアN太陽の影響でしょうか来年2月。

くたばれ!チープなウェブサイト(今もサイトは健在。)

くたばれ!チープなウェブサイト作者: ビンセントフランダース,マイケルウィリス出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 1998/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る家にある本を”自炊”する…