lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

ぼーずか〜。

ぼーずといっても坊主にあらず。 google:ボーズ ウェーブレディオ 欲しい〜。でも気軽に買うにはちょっとお高いですね。すぐに無くなる(生産中止)になるものではなさそうだから,頑張って貯金しようかな〜。

嬉しい。

「アップルのiMac G5欲しい!」プレゼントキャンペーンで当選したiTunes Music Cardがはてなさんから届いていました。 どうもありがとうございました。有難く活用させていただきます。

北海道ネタ。

web

上記のChakuwikiですが,北海道の項目も期待して(?)のぞいてみたところ,コメントを編集した人が真面目なのか,ネタとしての「噂」が割合きちんきちんと事実に基づき解説されています。 昔まちBBSで見た「ネタスレ」的なものをイメージしていたのですが,…

わかるわかる〜・・・かな?

web

Chakuwiki 全容がよく分からないサイトですが,「ご当地の噂」が面白いです。 大阪の噂 大阪のおばちゃんは、カバンの中に必ずアメを常備している。 ★アメの事をなぜか「アメちゃん」と呼ぶ。 「アメちゃん」「ふ(麩)〜さん」「おいなりさん」「揚げさん」「…

科学哲学者 柏木達彦の冬学期(ウィンター・ターム)―原子論と認識論と言語論的転回の不思議な関係、の巻(京都の冬は足の底から寒い。)

「冬の京都」というと,とても趣あるように聞こえますが,実際は寒い・寒い・寒い,の3連発です(←意味不明 いずれにしても理不尽に寒いので観光には向かない,ということです。科学哲学者 柏木達彦の冬学期(ウィンター・ターム)―原子論と認識論と言語論的転…

個々のケースに触れない裏話なら読みたい。

児童福祉司日記 内容はタイトルが示す通り。 まだ全ログは読んでいませんが,個々のケースについて日々の感想を書くというのではなく,「私のやっている仕事はこれこれこういう仕事です」的なスタイルのようで好感が持てます。児相にはケースをリファーした…

泣いた後に爆笑。

web

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム 上記で紹介した記事の引用元blogです。スポーツ全般についてのコラムですが,面白い! 12月6日記事「織田信成クンは誰かに似ている…。」 そうくるか!(笑

フィギュア・トリノ行き決定。

フィギュア トリノ代表に安藤、荒川、村主、高橋ら6人 来年2月のトリノ冬季五輪フィギュアスケートの日本代表6人が25日、決まった。(中略)女子は荒川静香(23)=プリンスホテル、村主章枝(すぐりふみえ)(24)=avex、安藤美姫(みき)(…

殿,カワイソス。

フィギュアスケート・全日本選手権で,織田信成選手が優勝☆と思ったのも束の間,数時間後に採点ミス発覚で1位と2位が入れ替わり高橋大輔選手が優勝となりました。 【フィギュア】大失態!採点ミスで織田V取り消し、高橋がトリノへ ビンボー人で地上波しか見…

後出しじゃんけん。

12〜2月「厳しい寒さ」に=3カ月予報を変更−「春の訪れ早い」・気象庁 気象庁は22日、1〜3月の3カ月予報を発表した。 (中略) 「12月後半から寒気が緩み、東日本以西は暖冬傾向」とした12〜2月の3カ月予報を「全国的に厳しい寒さになる」と変更。1985年〜86…

エレメントのすれ違い。

先日の忘年会で,乙女太陽の後輩(M中退)の恋愛話になりました。 いつが恋愛運いいのかと尋ねられたので,トランジット木星が山羊座に入る頃(2007年末〜1年間)と言ったら,「まだ間がありますね・・・」と期待含みの顔をしながらなぜかショボーンとした後…

あまりに正直な。

lionusの訳分からん愚痴に付き合っていただいた上記の職員さんには,その代わりといっては何ですが,最近の出来事についての占星相談に乗っていました。 以前から,星の動きにびしばしシンクロする人だ・・・と思っていましたが,今回の件も,新月(12月2日…

鬱な土星。

トランジット土星がネイタル太陽に対し厳しい角度をとる時には,しばしば通常の精神状態ではなくなるように思っています。うつ病の真っ只中にいる場合と似ているかもしれません。トランジット土星は重大な決断を迫ってくる反面,土星の時には「おかしく」な…

これはいやだ。

PowerPointの最終課題をせっせと作成している学生さんの画面を見ていると・・・ 「轢死不快」 と,スライドのタイトルに表示されていました。 キーボードを見ながら続きの文字列を打つのに専念しているので,すごいタイトルになっていることに気付いていない…

落ちた。

清原、中村がオリックスへ 大砲2人がそろい踏み(asahi.com) 清原、オリックス入団を表明…中村紀も復帰へ(YOMIURI ONLINE) 5月16日の記事で,元巨人の清原和博選手の「人相の悪さ」について書いたことがありました。 ところが,巨人を自由契約(クビ)に…

天高いビジネスオヤジたち。

「店」のカテゴリに入れるか迷ったのですが,具体的場所や店名を明らかにしないので「雑」カテゴリにしました。 以前人から聞いていて一度「偵察」に行ってみようと思っていた喫茶店に空き時間つぶしに行ってきました。 某オフィスビルの最上階にあり,まる…

ポムの樹と同系列だったとは。

祖父が戦友会の旅行で12月初旬に来阪したときに,親戚と4人で「創作スチームダイニング 蒸樹庵」で食事をしました。テーブルに備え付けられている蒸し器で食材を蒸し,特製の各種たれで食すというのが特色の店です。先日は冬のコースとやらだったので,主役…

科学哲学者 柏木達彦の多忙な夏―科学ってホントはすっごくソフトなんだ、の巻(人の言うことに耳を傾けよ。)

科学哲学者 柏木達彦の多忙な夏―科学ってホントはすっごくソフトなんだ、の巻作者: 冨田恭彦出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 1997/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る小説の体を借りた科学哲学入門書?ともかく,主…

心理学研究法―心の科学への招待(亀の甲より年の功。)

心理学研究法―心の科学への招待作者: 中瀬惇出版社/メーカー: 金子書房発売日: 2005/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る学問とは,科学とは何ぞやというところから話を起こしてゆくので,心理学研究法そのものの部分は比較的基本的なこと…

歩留まり率。

昨日国試質問会レクチャーを頼まれたSTSさんのクラスは社会人経験者が多いコースで,1年生の時に非常勤で授業を担当した時に,「今は皆気力充実して頑張っているけれど,これが卒業学年になる頃には半分残るかどうか」と思っていました。 しかし,国試目前の…

逆戻り。

昨日は90分×4コマ+STSさんへの国試質問会レクチャーと,喉をかなり使ったせいか,やや回復傾向だった風邪が逆戻り。 今日も90分×4コマで,最後の5限目では咳が止まらなくなり授業一時中断。青息吐息で予定した範囲を喋り切りました。風邪は「一歩進んで二歩…

さらにやきがまわり杉。

仕事ではないですが,駅のコンコースで「各駅停車に乗りませんか?」と連れの人に言われたのが「かっこいい自転車に乗りませんか?」と聞こえてしまい,「は?じ,自転車?」と一瞬パニックになりかけました。しかし連れはホームに入っている電車の掲示のほ…

やきがまわってる。

授業中,学生さんに代わってマウスを操作しようとして,そばにあった学生さんのオレンジ色の携帯を握ろうとしているのにはっと気がつきました(苦笑 他にも,先日は「トイレ行って来ていいですか?」を「取りに行って来ていいですか?」と聞き違え,「はい?…

親の尻拭い?

情報モラルフォーラム「初等・中等教育における情報モラル教育」を聴講してきました。 小学校〜高等学校のことについては、ほとんど知らなかったので、自分にとっては目新しい考えがたくさんあり「へぇ〜」状態でした。 特に、PC・ケータイのモラルとそれら…

STSさんからの質問。

STSとは,speech therapist studentの略で,言語聴覚士課程の学生のことを指します。 1年ほど前に「心理測定法」の授業を担当したSTSさんから,国試の質問会をもちたいというお願いが先日ありました。lionusが出講する日の授業開始前に会を開くことにしまし…

風邪ひきました。

今年の冬初めての風邪をひきました。 商売道具の声が出ないのでちょっと大変です。 声が出ないだけでなく全身倦怠感もあるので,どのくらい熱が出ているのか測ってみました。すると,8度7分ほどあり驚きました。8度台というのは高校生の頃出して以来です。自…

経産省が学校教育に絡んでくる時代。

今晩のワールドビジネスサテライトで出ていました。 google:キャリア教育プロジェクト

もごもごもご。

指導教授*1といえば,先週いつもの喫茶店でランチをご馳走になった時,何か言いたげな風情だったのが1週間経った今でも少々気になっております。 考えられる可能性としては,先生に頼みごとをしていたのが実現困難なことを伝えたかったのか・・・に,しても…

ゼミ発表。

もう院生ではないのですが,一応指導教授*1なるものについているので,院ゼミで発表させていただきました。9月の日心で発表したネタと来年3月に発表する予定のネタと2本立てで何とか時間は埋まりました。とりあえずひと安心。しかし,時々はこうやって自分の…

何でタイガースのタオルやねん。

10月30日の日記で書いたフィギュアスケートの織田信成くん、やってくれました。 織田信成が逆転初V!オレが天下獲る!! 「アクセルの調子が悪かったので、失敗しても動揺はなかった」。すぐに平静さを取り戻し、転倒後、11個のジャンプを執念で入れた。 …