lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合間合間に過去ログから読んでいます。

*安東英子の素敵な暮らしの扉*片付け〜収納〜家づくりのブログ! 何からたどり着いたのか忘れてしまいましたが、ピンとくるものがあって数日前からブログ記事を過去からさかのぼって順番に読んでいます。 lionusは片付け掃除(というか家事全般?)が苦手です…

布のブックカバー。

http://www.kanagawa-net.co.jp/hiroba/vol1/recipe.php このページを参考にして作ってみました。ベルトは百均で買った平ゴムで代用しました。 なかったらないでいいものなのですが,電車など出先で本を読むときに何の本か表紙が見えるのはどうなのかな〜と…

朝倉心理学講座〈18〉犯罪心理学/Progress & Application 犯罪心理学/犯罪捜査の心理学―プロファイリングで犯人に迫る(事象関連電位の使い道とは。)

ちょっと都合があってまとめて読んでみました。朝倉心理学講座〈18〉犯罪心理学 (朝倉心理学講座 18)作者: 越智啓太出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るProgress & Application 犯罪心理…

地味にライフが削られる。

少し前から住んでいるマンションの修繕とか色々工事中なので,ベランダが使えなくなり,ベランダに置いている洗濯機も使えなくなりました。 10年前も同様な状況があり,お風呂で手洗いしていたのですが,かなりしんどかったです。また,その時よりも今回は工…

統計学入門 (基礎統計学)/人文・社会科学の統計学 (基礎統計学)/自然科学の統計学 (基礎統計学)/日本統計学会公式認定 統計検定2級対応  統計学基礎(文系も理系も読んでねの汎用統計学入門とか、4冊。)

統計学入門 (基礎統計学?)作者: 東京大学教養学部統計学教室出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1991/07/09メディア: 単行本購入: 158人 クリック: 3,604回この商品を含むブログ (79件) を見る統計学の入門書における「分散」の教えられ方を確認したか…

新編 統計的方法 (品質管理講座)/データのまとめ方と活用〈1〉 (QC入門講座)/データのまとめ方と活用〈2〉 (QC入門講座)/統計的検定・推定 (QC入門講座)(母分散が既知とか既知でないとかまず考えたりしないので。)

ちょっと必要があって読んでみました。 工業的統計的方法という観点から統計本を読んだことがなかったので、そう言われてみると・・・的な発見があってよかったです。新編 統計的方法 (品質管理講座)作者: 森口繁一出版社/メーカー: 日本規格協会発売日: 199…

機械との競争(指数関数的に速度を増すコンピュータ。)

機械との競争作者: エリック・ブリニョルフソン,アンドリュー・マカフィー,村井章子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/02/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (42件) を見るコンピュータの能力が指数関数的に向上し、パタ…

感覚運動学習は頑健。

あさひサイクルベースの楽天店で注文したママチャリ=ブリジストン2013ノルコグ-L26インチ内装3段変速点灯虫モデルのフレッシュレッドを,実店舗に受け取りに行き,半日乗り回してみました。 10年以上ぶりに自転車に乗るので恐る恐るでしたが,まあ何とか大…

まだかなまだかな〜。

↑の記事タイトルは このCMメロディで再生くださいw 今lionusが待っているのは、学研のおばちゃんではなく、ママチャリです。 全国チェーンの自転車ショップが楽天に出している店で注文し、自宅近くの実店舗で受け取る予定です。 実店舗に注文した自転車が届…

ベランダ掃除。

先日書いたように、住んでいるマンションのリフレッシュ工事で外に足場を組むため、もうすぐベランダが使用できなくなる前に、今まで使っていたX型の物干しを粗大ごみに出し、ベランダ床の掃除をしました。 ベランダの掃除といっても、今まではほうきで掃く…

crocsの注意点。

クロックスは公式サイトで商品一覧が見られるし、公式はともかくamazonや楽天などのネットショップでも買えるので、実店舗に行かなくてもネットでポチりたくなりますが、自分は必ず店で試着するようにしています。なぜなら、クロックスの表示サイズはあてに…

crocsに貢いでいる。

[rakuten:camden2nd:10008513:detail] 今年の梅雨前に、雨の日用にと、このブラック(アウトソールがフューシャ)を買ってみたのが最初でした。 デザインがシンプルなので服に合わせやすく、雨で足元がぬれても皮や合皮ではないので気にならず、クロックスいい…

実店舗に行ってよかった。

lionusの住んでいるマンションのベランダは狭くて、なおかつ部屋の中に洗濯機を置くスペースがないため、洗濯機を置き、さらにエアコンの室外機まで置いているので、洗濯物を干すスペースが極めて限られています。大体、幅120センチ×奥行45センチくらいのス…