lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリーが出るのがw

web

キョリ測 地図上で始点から終点までクリックで指定すると距離を出してくれるだけでなく、徒歩、ジョギング、自転車、車それぞれの所要時間とか消費カロリーまで示してくれます。 某ブログ経由で知りました。 最近ママチャリで移動するときにGoogleMapで経路…

すごく紅い。

遅まきながらパンケーキなるものを食す。

少し前からパンケーキが流行っているようですが、流行より1〜2周遅れているlionusはやっと最近パンケーキなるものを食べました。 ホットケーキ*1と何が違うの?と思っていましたが、食感が明らかに違うことが分かりました。パンケーキの方が口当たりが軽く、…

ハトが丸い。

すごい黄色い。

私のピロリ菌はしぶとかった。

先の9月にピロリ菌を除菌したはずなのですが,残念ながら成功しなかったようで,除菌効果を確かめる呼気検査で陽性と出てしまいました。 したがって,2回目の除菌のため,所定の抗生物質を1週間服用することになりました。 1回目の除菌では,5日目の朝に寝ぼ…

crocsにまた貢いでいる。

この夏はワラチェサンダルでクロックス祭りでした。 そしてこの秋冬も、またクロックスを買ってしまいました。[クロックス] モデッサ シンセティック スエード ショーティ ブーツ ウィメン 14778 black/black W7(23.0cm)出版社/メーカー: CROCS(クロックス)…

狭山事件 虚偽自白(主観を使って客観的に分析、ツッコミの嵐。)

狭山事件 虚偽自白 (法と心理学会叢書)作者: 浜田寿美男出版社/メーカー: 北大路書房発売日: 2009/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る狭山事件の膨大な調書を詳細に検討し、石川さんが「やった」としたらこれはおかしい、と矛盾点を丁寧に指摘…

取調べ・自白・証言の心理学(被暗示性と迎合性、だけれども本人のそれらの特性を重視し過ぎることは禁物。)

取調べ・自白・証言の心理学作者: ギスリーグッドジョンソン,Gisli Gudjonsson,庭山英雄,浜田寿美男,渡部保夫,村岡啓一出版社/メーカー: 酒井書店発売日: 1994/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るなかなか分厚い本ですが、興味深い、貴重な研…

チョコが落ちるのが残念。

セブンイレブン 口溶けショコラ おいしいのですが、パンの上にのっている角切りチョコが食べているときにポロポロ落ちるのが難点。 1個も落とさずに食べられたことがないです(笑)

貝とヨットハーバー。

自転車で1時間ほど走り市内の海辺に行ってみました。 11月16,17日と貝類館が入館無料ということで,ちょうどいいわと行ってみたのです。 規模は小さいですが,貝の標本実物を手に取って見られるなど太っ腹(?)です。 オウムガイの「食事」時間にも行き当た…

自転車で生活が捗る。

ニトリに物干し竿その他を買いに行き,何とか自転車に固定して持ち帰り,一旦家に戻った後,続いて無印週間が始まった無印良品でポリプロピレンケースを買い,ジュンク堂では来年の月齢付きカレンダーを買って帰りました。 たかだか3〜4キロ程度の移動でも,…

経営の行動科学―新しいマネジメントの探求/組織の行動科学―ヒューマン・オーガニゼーションの管理と価値(「連結ピン」機能はよく引用されている印象。)

経営の行動科学―新しいマネジメントの探求 (1964年)作者: R.リッカート,三隅二不二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1964メディア: ?この商品を含むブログを見る組織の行動科学―ヒューマン・オーガニゼーションの管理と価値 (1968年)作者: 三隅二不二…

自白の心理学(心理学者による自白に”落ちてしまう”過程について記した本。)

自白の心理学 (岩波新書)作者: 浜田寿美男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/03/19メディア: 新書購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (28件) を見る「〇〇の心理学」と題する本には、〇〇について心理学的な見地から書かれているものと、〇…

住んでいるマンションがオートロック化した。

10月から、住んでいる賃貸マンションが大規模な改修工事をしています。外に足場が組んであったりして洗濯物が干せないなど、ちらほら過去記事に書いていましたが、その足場も撤去され、ぼちぼち工事も終わりに近づきつつある様子です。 この日は、オートロッ…

無印パルプボードボックス5段5個組み上げたったー。

フレンチトーストと2013正倉院展。

AL AVISなんばパークス店 奈良国立博物館の正倉院展に行くために、久しぶりになんば辺りへ行きました。夕方に正倉院展に行くつもりだったので、その前になんばパークスに寄りカフェでお茶をしました。フレンチトースト(バニラアイス添え)が非常に美味でうっ…

自力整体はダイエット効果あり?

何度か書いていますが*1、今年の6月終わりくらいから「自力整体」をやっています。 普段から体中が凝ってぎしぎしと痛むとかいった不快状態がなく、体が軽いのですが、実際、主観的なだけでなく体重も少し減って物理的にも体が軽くなっています(人生最軽量状…

自白―真実への尋問テクニック/取調べの心理学―事実聴取のための捜査面接法/取調べの可視化へ-新たな刑事司法の展開-(尋問テクニック、面接技法、取調べの可視化。)

ちょっと都合があって読んでみました。自白―真実への尋問テクニック作者: フレッド・E.インボー,ジョセフ・P.バックリー,ジョン・E.リード,小中信幸,渡部保夫出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 1990/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る…

運命を変える収納術!(時々読むと気合が入るかも。)

運命を変える収納術!作者: 安東英子出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2011/09/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログを見る10月31日の記事のブログを書いておられる方によるご本です。 内容は、ブログ記事にかぶりま…