lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必ずしも4年でなくてもいいのにね。

中国人ほどガツガツしてない誠実な大学生インドネシア人の新卒採用に日本企業が注目する理由 卒業&就活時期はバラバラ!?コネ当たり前!? インドネシアの新卒採用事情 在学中に就活する学生もいるようですが、卒業試験が終わって、卒業式までのヒマな時間に就…

Excelによるデータ処理入門―集計から編集、要約、グラフ化、検定まで/Excel、SAS、SPSSによる統計入門(Excelしか使えない環境で心理統計法を講義するための資料?)

Excelによるデータ処理入門―集計から編集、要約、グラフ化、検定まで作者: 遠藤健治出版社/メーカー: 北樹出版発売日: 2012/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るExcelで質問紙調査などのデータを入力する方法やその際の注意点・小技…

静ドン,久しく見ないうちにわけわかめな状況に。

何巻まで読んだのか記憶にないです。一体どこまで進んでるんでせう。水爆やら原爆やらがどうたらということろでlionusの記憶は止まってしまっています。 漫喫ででも,キャッチアップする機会があればいいのですがw

行動意思決定論―経済行動の心理学/行動経済学 経済は「感情」で動いている(すごくすごく良かった。)

行動意思決定論―経済行動の心理学作者: 竹村和久出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2009/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログを見る著者の先生とは,ひょんなことから知遇を得ていたのですが,当初は全く想定外の,明後日…

今更ガラケー。

2008年3月31日の24:00時にツーカーがサービス終了する前に、auへと各種優待制度を利用して携帯会社を変えました。 無料で機種変したA5527SA(色:シルバー)をずっと使っていたのですが*1、今年の7月でauのCDMA 1Xサービスが終了するということで、ツーカー終…

8月のJSiSE申し込んでしまいました。

精力的。

外山美樹先生のポジティブ・イリュージョン(以下PI)関係の論文を1999年から2011年のものまで15本にざっと目を通していました。 CiNii経由で、ほぼすべて電子化されている論文が読めるのは有難いです。 PIは適応的か不適応的なのかという二分極的な論究は意味…

ヒトはなぜ拍手をするのか―動物行動学から見た人間(私も同じ疑問を持っていた。)

ヒトはなぜ拍手をするのか―動物行動学から見た人間 (新潮選書)作者: 小林朋道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る最近好んで読んでいるコバヤシ先生が、人間の行動について動…

息が苦しかった。

2週間ちょっと日記を書いていませんでした。 ちょっと色々忙しかったのもあるのですが、何よりも体調がボロボロで気力が出なかったのです。 4月末から風邪になり、のど→鼻→胸と炎症が広がり、ひどいときは座っていても息が苦しかったです。胸が苦しいという…

2012日本法社会学会大会参加。

5/12(土)と5/13(日)の2日間、京都女子大学で行われた日本法社会学会の大会に参加してきました。 1日目の午前中はミニシンポジウム「変動期の日本の弁護士−2010年日弁連経済基盤調査の2次分析−」を、午後は個別報告分科会(全4件)を拝聴しました。 初めて行く…