lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

自分の本当の顔は鏡では見られないけど。

「性格分類方法(MBTI)」というものを基にした,「タイプ別性格判断」のサイトです。 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ lionusはパーソナリティ理論には全く詳しくないので,この理論がどのような位置づけのものなのか,信頼性と妥当性はどんなものか,など…

丙午と伊勢湾台風に決定!

スコーンとミルクティーと会話の幸せ。

次の年賀状のことを今から考える(忘れてるかもだけど)。

素晴らしい”憑物落とし”。

真央(魔王)復活か?!

手提げ金庫とノートPCを抱えて番犬のように座る。

赤い服を褒められる。嬉しい。クリスマスだもん。

豆乳鍋ウマー。ちょっとずつ沢山だから美味しいのかな。

湿り気のある寒さ。

もう10年。

今日は非常勤仕事の年内最後の日でした。 帰り際,ずっとお世話になっている事務の方と雑談している中で,ここで何年目ですかと,ふと問われたので,「10年目です」と答えました。 「もう10年ですか!早いですね・・・」と驚かれました・・・ 今考えると恐ろ…

IDを学ぶことを強く勧められる。うーむ。

女子の方が根性あるじゃん。男子はAccess敵前逃亡か!

無駄にリアル?な食品サンプル。

リアルに作られた食品サンプルって,カワイイですよね。 某非常勤先の保健センターに,栄養指導のパネルがあり,そこに食品サンプルが沢山置いてあるのです。 栄養素別に,バランスよく食べなさいね!という指導用ですね。イラストではなく,食品サンプルが…

毎日日記3000日,感心したその日から1日坊主。

eラーニング収録,2回目はすいすい。

新型インフル,もしかすると不顕性感染だったかも?

あああ,ツマガリのお菓子が食べたいです。

あまり画面は大きくしないで欲しいです。

eラーニングのための授業収録を初めて体験してきました。 twitterの方にちょっと書いているように,lionusがあらかじめ作成して先方に提出していた授業資料スライドに,lionusのしゃべりを重ねるのかと思っていたら,何と,着席してしゃべる姿を真正面から録…

崖っぷちの8年生、怒涛の課題提出か。

アルコール分解に関わる酵素について熱く語る。

食いしん坊の大酒飲みなのに内臓が弱いんですよ。

自分が幸せになりたいと思うことは間違いの始まり。

体力がないとうまく死ねないという逆説。

先日,祖母の姉,lionusにとっては大伯母が亡くなりました。 急遽仕事を休み帰広し,通夜と葬儀に出てきました。 彼女については,少し前の記事に書いています。2008年3月末まで,内科の開業医として働いていたという超絶キャリアウーマンでした。 四捨五入…

阪急電車のマルーンが美しく光るのに冬到来を感じる。

腹筋でフープを弾いて回す感覚がつかめたような気が。

Tせんせい,それは肩凝りではなく風邪による筋肉痛。

体幹,鍛えられるかな?

フープノティカ(日本語公式サイト) エクセサイズ用のフラフープです。 DVD付き送料無料のことで,ブルーのやつを買ってしまいました。 13日の金曜晩に届いて早速組み立ててみたところ,思いのほか大きくてビックリ。 フラフープは生まれて初めてだし,こんな…

体幹を鍛えねばならぬと思う。

数に強くなる(自分のものさしを作ろう。)

数に強くなる (岩波新書)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/02/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 71回この商品を含むブログ (130件) を見る「数に強くなる」というタイトルから,計算に強くなるとか算数のやり直しとか想像してしま…