lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省します。

本日午後に新幹線にて帰省します。 太平洋側でも雪が降るとか,帰省する先の広島でも積雪が予測されるとか,コワイのですが,いずれにしろ紅白が始まる前には帰省できるとは思います。 帰省したら久々に家族に再会できると思いきや,lionus妹はこの年末年始…

もっと早く買えばよかった。

PC

Canon CanoScan LiDE 70 CSLIDE70出版社/メーカー: キヤノンメディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る少し前に購入していたのですが,仕事が落ち着き余裕ができたのでPCに関連ソフトをインストールし,使ってみました。 …

食い意地の挑戦者。

web

ハングリーハンター もう随分昔に知ったページですが,ホームページ作成の授業のネタで,何か面白いサイトを例示しようと思った際に,久々に思い出したものです。 ちなみに,ページ名を忘れてしまったので,google:カラス 食べるでぐぐってみたところ,最上…

平均値の差の検定は悩ましい。

私のための統計処理 滋賀医大の小山なつ先生が作成されたページです。 平均値の差の検定をターゲットにした統計手法の解説があります。 パラメトリックな手法に対比してノンパラメトリックな手法も取り上げられているのがよいです。 他に良い点は,データが…

惚れた弱みはよくないです。

晩に,元指導教授M先生関係の忘年会に参加してきました。 lionusは不肖の弟子で,臨床からはほぼ遠ざかって久しいのですが,以前と変わらず心に掛けてくださっているのにはとても感謝しています。 忘年会の最中に,M先生が「lionusさんの占い・・・」と話を…

ネガティブとポジティブ,そして広がる夢。

特別シンポジウム「多能性幹細胞研究のインパクト−iPS細胞研究の今後」を聴講してきました。 朝10時から17時半頃までの長丁場でしたが,非常に興味深く感銘を受けました。 iPS細胞って何ぞや?という方は→ つgoogle:iPS細胞 また,シンポジウムの趣旨を引用…

生者と死者と。

自己意識研究会第49回を聴講してきました。 今回のテーマは「『「自己」の産出性と位相性をめぐる諸問題」(小島康次先生,北海学園大学経営学部)でした。 ラカンの話などlionus猫にはチンプンカンプンで,自分の教養の浅さを痛感しました。 ただ,自分の研…

でかいプードル。

まずはご覧下さい。 プードルといえば,小型犬と思われる方がほとんどだと思いますが,それらはもともとは大型犬(鳥猟犬)であったものを小型に改良(?)したトイ・プードルであり,もともとのプードルはスタンダード・プードルと呼ばれています。 小さい…

メガマック白。

現在売り出し中の,紅白のメガマックのうち,メガたまごを食べてみました。 結論から言うと,二度ともう食べません。 別に「食べられないほどまずい」とかいうことではなく,単純にパティが3枚+目玉焼き1枚がひとつのバーガーとなり,ボリュームアップとい…

何でST国試かというと。

上の記事を書いた後、見直していて気がつきました。 何でST国試やねん。キミは心理屋(開店休業状態)なんと違うか、と思いました。 何故かというと、非常勤仕事のひとつとして、ST養成校でいくつか心理学系の科目を担当させていただいているからです。 リア…

あともう少し。

今年の後期は、自分過去最高コマ数になっているので、物理的な時間も余裕がないし、それにしたがって心理的余裕もありません。 なので、基本的に本(自分の専門に関するものはともかく、気晴らしに読む他分野の新書なども)が読めてないし、日記もネタが浮か…

人間って,昔も今もあんまり変わってない。

ケータイ小説をなめてはいけない──日本近代文学と「女学生」(猪瀬直樹の「眼からウロコ」) トーハンが、書籍の「2007年 年間ベストセラー」を発表した。文芸部門では、女子中高生が愛読するケータイ小説がベスト3を独占。ベスト10のなかに5作がランクイン…

Excelネタの宝庫。

都道府県別統計とランキングで見る県民性 Excelの授業用課題のネタとして統計を探しているうちに発見したサイトです。 まだ全部見ていませんが、lionusが最初に発見したのは、人口10万あたりのカラオケ店数のランキング「カラオケ店日本一:愛媛県」でした。…