lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめたと名指しされるいじめは?

いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ(YOMIURI ONLINE) 学校でいじめによる自殺が相次いでいる事態を受け、安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)は25日、いじめ問題に対する緊急提言を来週にもまとめ、公表する方針を固めた。 都道…

定位置はどちら?

11月始めの日本心理学会の記事,書こう書こうと思いつつ,メモがノートパソコンに入っていたままなので,なかなか書けずにいました。なので,今週末くらいに思い出しつつ感想など書いてみたいと思いますが,大会には直接関係ない出来事をひとつ。 日心2日目…

情報教育研究集会第2日目

昨日に引き続き,参加&分科会で発表してきました。 実を言うと,午前中の自分のセッションと関係者のセッション周辺の発表のみを聴いて帰りました。少ない発表サンプルからの印象としては,研究発表というよりも,ウチはこんなんしてるけど,他のトコロはど…

情報教育研究集会第1日目

平成18年度情報教育研究集会の初日に参加してきました。 午前 インストラクショナル・デザイン入門というチュートリアルを受けるため,前日から広島の実家に泊まり,朝早くから出発*1して広島大学に向かいました。 2時間程度のセミナーだったので,本当に「…

逃げ場がない。

占星の話からいじめ自殺に話が及んでしまいましたが,先日Tせんせいといじめ自殺についてお話していたことを思い出しました。いじめは昔からあったが,いじめ自殺というのはなかった(あったけれど表沙汰にならなかっただけかもしれませんが),というところ…

水星逆行終了。

今日の朝,トランジット水星@蠍の逆行が終わりました。 ちょうどトランジット金星の射手座入りもあってか,朝ふと目が覚めた時に爽快な気分がすっと通り抜けていきました。 10月後半から獅子座にとってはスクエアに当たる蠍座にトランジットの星(水星,金…

実践インストラクショナルデザイン―事例で学ぶ教育設計 (情報デザインシリーズ)(本来はこれを買うつもりで紀伊国屋に行った。)

実践インストラクショナルデザイン―事例で学ぶ教育設計 (情報デザインシリーズ)作者: 内田実,清水康敬出版社/メーカー: 東京電機大学出版局発売日: 2005/03/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る平成18年度情報教育研究集会の…

マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-/マンガでわかる統計学(苦いコーヒーをコーヒー牛乳にして飲む。)

マンガでわかるナースの統計学 -データの見方から説得力ある発表資料の作成まで-作者: 田久浩志,小島隆矢,こやまけいこ,ビーコム出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/05/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 21回この商品を含むブログ (13件) を見るmk…

私も舞って(?)ました。

トナーカートリッジで華麗な舞!いやいや今ドキそれは意味ないですって(日経パソコンオンライン連載コラム) 「あのー…“オガサワラの舞”を若い社員に伝えたい、と…」 “オガサワラの舞”? 何それ? 「…ご存じありませんか? 別名“トナー再生の舞”」 ??? …

若頭(?)2名による仕切りの会。

タイトルはあやしいですが,月1で参加している研究会の例会が区切りのよい回を迎えたので,記念のフォーラムを開催しました。 id:mkawanoさんが早速記事を書いておられます。 フォーラムといっても,1ヶ月くらい前の時点で詳細を検討している状態で,ひょっ…

ヘッドとテール。

前世は何?《無料占い》ジャン・スピラー「あなたの魂が辿ってきた前世」 @niftyからのメールマガジンを読んでいたら、こんなのがあったのでやってみました。無料なので、判断文は途中までしか出してくれません。 lionusの結果: あなたの魂の前世の姿 lion…

日本心理学会大会1日目。

昨晩から福岡に来ています。 精神的回復力とか,同時多発的に同じようなことを考えている人がいるんだなぁ。学問の発展って,特定の個人の力によって何かが進むというよりは,必然的な流れみたいなものがあって,その流れが誰を選ぶかによるのかもしれないと…

12星座のライフサイクル。

先日,非常勤先から帰る電車の中で,ふと思いついた後,他の人(占星の知識はない一般の人)に話してウケたので,ちょっと書いてみます。 星座 年代 コメント 牡羊 生まれる前 産声を上げる前のspirit(たましい);”人間になりた〜い” 牡牛 乳児 めでたくこの…

水星逆行中。

トランジットの水星がステーション→逆行中。 殿とミキティがそれぞれスケートアメリカで優勝したり,書きたいなぁと思うことはあれど,最近何となく日記の編集画面を開く気力がわきませんでした。 それにしても殿のSPはよかった・・・ネットで拾った動画で見…

今年も行ってみました。

今日は仕事が午前中のみでしたので、第58回正倉院展に行ってみました。 昨年に続き、2回目の見学です。 老若男女問わず盛況でしたが、遠足や修学旅行生らしい生徒さんが多く見られました。高校生らしき一群は、一様に熱心にメモを取っていたのですが、その1…