lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザーレビューは慎重にチェック。

先日,アマゾンのマーケットプレイスで中古本を購入したところ,付属のCD-ROMがありませんでした。その本は,CD-ROMが付属というよりは,CD-ROMに収録されているソフトの使用説明書的な色彩が濃いので,CD-ROMがついていないその本は,lionusにとっては無価…

世界がわかる現代マネー6つの視点(流動性とか銀行の自己資本比率とか。)

世界がわかる現代マネー6つの視点 (ちくま新書)作者: 倉都康行出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/12メディア: 新書購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見る最近の金融方面の大嵐で,何も持っていないlionus猫でも,ちょっとは金融…

日本軍のインテリジェンス なぜ情報が活かされないのか(インテリジェンス。)

「インテリジェンス」という言葉を,政治に関連して初めて聞いたのは2001年のアメリカ同時多発テロの時,NHKに出ずっぱりだったてっしーこと,当時のNHKワシントン支局長手嶋龍一氏の口からでした。日本軍のインテリジェンス なぜ情報が活かされないのか (講…

ミーハー心で聴講。

講演会「これからの学士課程教育〜大学に何が求められているのか〜」(10/25、於関西学院大学)を聴講してきました。 講演会のテーマそのものにも、非常勤講師の立場なりに興味はありましたが、土曜日に出かける気になったのは、講演者にあの西和彦氏がいら…

ちょっと遅ればせながら。

某巨大掲示板の某所にある,「ウォンを看取るスレ」興味深杉。しばらく前からよくみてます。 流れはそこそこ速いので,全てチェックできるわけではございませんが,一度ROMっていただくだけの価値はあると思いますです。

タイミング良過ぎ。

ちょっと前(10月半ばくらい)から,絵を習いに行きたいなぁと思っていました。 lionusは現在絵を描くような趣味はありませんが,幼稚園の頃〜小学3・4年生くらいまで絵画教室に行っていました。上手いとは決して言えませんが,好きだったのだと思います。 …

プロの人かと思った。

晴れた日の青空みたいに 「高機能広汎性発達障がい」の息子さん(現在小1)をお持ちの女性によるブログです。 息子さんが生まれてからのことを,マンガを交えた回想録として書かれています。 保健所での検診時のことや,言葉の遅れで「発達相談」を受けに行…

蟹太陽アメリカのモンロー主義と引きこもり。

トランジット冥王星の射手→山羊へのイングレス,lionus猫の周辺で小さく盛り上がっておりますが・・・ 10月9日の記事で蟹太陽のアメリカについてこんなことを書いたところ 蟹座の特色のひとつとして「攻撃は最大の防御」ということがあります。 冥王星がきた…

やっぱり駄目だった。

今日の画像は,先日おこなった授業の板書です。 先日,授業の最初に簡単な課題を課し,授業内にそれについての答えを提示する講義をおこない,さらに後半に課題を課すと,私語蔓延を抑止し,講義室の雰囲気向上に役立つかも,といったことを書いたのですが,…

ホテルのサービス。

ホテルニューオータニ大阪で,フレンチのランチをご馳走になってきました。 お料理はおいしいのはともかくも,サーブのタイミングが絶妙で,温かいもの,冷たいものそれぞれ適温で供されていたのは好感度高かったです。スタッフのレベルの高さがうかがえたよ…

精神鑑定医の事件簿(別の本を探していたら,つい。)

精神鑑定医の事件簿作者: 風祭元出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2006/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る『こころの科学』に連載されたものをまとめたものだそうです。 著者の豊富な経験から,多彩な事例が載っていて興味深かった…

聴覚・ことば (キーワード心理学シリーズ2巻)(シリーズの他の本も読んでみたい。)

聴覚・ことば (キーワード心理学シリーズ2巻)作者: 重野純出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2006/03/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る当該分野に興味を持つ,学部生向けの本です。 それでも,音声の理屈的なところは難しかったのですが,…

免疫力を高める生活習慣。

先日,子守唄代わりにラジオ深夜便を流し聞きしていたら,「がん難民を救え がん難民コーディネーター 藤野邦夫」というプログラムがあり,うつらうつらしながらも聴き入ってしまいました。 自らが前立腺がんを患ったことをきっかけに,日本のがん治療が欧米…

ASCサイン内での水星逆行終了。

9月24日から10月16日(天秤22度から7度)まで水星逆行です。 水星は動きが早い星なので,運気をみる際にトランジット木星や土星に比べてかなり軽視していたのですが,今回の水星逆行は振り返るとかなり効いた感があります。 この記事を書いている今もまだ水…

トランジット冥王星凶角。

蟹太陽のアメリカとトランジット冥王星山羊入りに関する記事を書いた後,ではトランジット冥王星が蟹座に凶角をとった頃のことを考えないといけないよねと思いついて,そのままにしていたら,こんなニュースが飛び込んできました。 米、北のテロ指定解除へ=…

Tせんせいは蟹座が心配。

NYでも,どこでも株価の下落がひどいことになっています。 金融危機の震源元となったアメリカは,7月4日生まれ(独立記念日)の蟹座(太陽)です。 トランジット冥王星が,もうすぐ山羊座入りしますが,蟹座にとっては対向の星座に冥王星(破壊と再生)の星…

文系のための理系的問題解決―Excelで実践する数理的・統計的分析アプローチ(延滞してしまいました。)

文系のための理系的問題解決―Excelで実践する数理的・統計的分析アプローチ作者: 多田実出版社/メーカー: オーム社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る私は見識が狭いので,類書にどのようなものがあるか承…

「破壊なくして創造はなし」=冥王星?

柔道の石井、プロ格闘家転身へ=強化委員長に意志を伝える(時事ドットコム) 柔道の北京五輪男子100キロ超級金メダリストの石井慧(21)=国士大=がプロ格闘家に転身することが6日、確実になった。全日本柔道連盟(全柔連)の吉村和郎強化委員長が同…

自殺予防(錯覚だった。)

自殺予防 (岩波新書)作者: 高橋祥友出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/07/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 125回この商品を含むブログ (49件) を見る昔読んだような気がしていたのですが,発行年を見ると2006年と結構最近だったので,読んだような…

統計グラフのウラ・オモテ―初歩から学ぶ、グラフの「読み書き」(読んだだけではちょっと難しい。)

統計グラフのウラ・オモテ―初歩から学ぶ、グラフの「読み書き」 (ブルーバックス)作者: 上田尚一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (11件) を見る類書レポート・プレゼンに強くなるグラ…

チェーン店系カフェについて。

「チョコクロ」が売りのサンマルクカフェは,多くの店舗を展開していますが,lionusの個人的な印象としては,チェーン店であるが,店舗ごとの「格差」が結構大きいのではないかと思います。 どことはいいませんが,居住性はともかくも,とりあえず席数を増や…