lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びる人と伸びない人の違い。

売れ続ける芸人、島田紳助のすごさに学ぶこと(NBonline)紳竜の研究 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2007/05/30メディア: DVD購入: 28人 クリック: 370回この商品を含むブログ (39件) を見るこのDVDの内容から,経営…

研究集会おまけ。

上述の研究集会では,ポスターセッションのコアタイムが12:15〜14:30とされていた他は,発表者に対して特に指示はなかった(と思う)ので,その時間にポスターを貼り在席して,終わったらポスターを即はがすつもりだったのですが,一体どのようにすればよか…

(遅ればせながら)平成19年度情報教育研究集会参加。

11月9日〜10日に行われた,平成19年度情報教育研究集会に参加してポスター発表をしてきました。 テーマは,以前何度か日記で書いている動画教材の利用についてでした。 ポスターを見に来て下さった先生方には,心より御礼申し上げます。 同じテーマでJSiSE@…

昔好きでした。

フェリックス日本上陸50周年記念プレイベント@なんばパークス もともとは1923年にアメリカで映画の主人公キャラとして登場したのが最初だったんですね。 確か小学生くらいの頃好きで、筆箱とかグッズを色々持っていたのですが、そもそもルーツは何か気にし…

バスの中から鳴門の渦潮を見る。

松山に行ってきました。松山に行くのは今回が2度目です。 1度目は松山に居る友人Mさんをたずねて、複数人で「押しかけ」たのですが、今回は1人で行ってきました。 神戸三宮から高速バスを使ったのですが、3連休初日の朝ということで、バスは満席でした。 lio…

表情に如実に現れていた?

TV

火曜日23時からの「爆笑学問」はよく見ています。 しかし,火曜日は夜のお仕事をしているのでリアルタイムで見られないので,なるべく見逃さないよう,ビデオにとって後から見ています。 今日もビデオにとったのをお風呂上り寝る前に見たのですが,某巨大掲…

写真が途方に暮れている。

ひょんなことから、知りました。 東京理科大学 基礎工学部 東京と名がついていますが、キャンパスは北海道の長万部にあります。 正確には、1年次の教養教育を長万部キャンパスでおこない、2年次以降は千葉の野田キャンパスでおこなうということです。 長万部…

食べ過ぎ注意。

進々堂 パン屋さんのホームページです。 JR京都駅前に店舗があり,非常勤仕事帰りにたまに買って帰るのですが,ここのパンはむっちゃ美味しいです。トーストなど食事のお供系ではなく,おかず系もしくはお菓子系しか買ったことはないのですが,lionus好みの…

目の前の画をオペラグラスで観る。

昨日の記事で書いた通り,特別展覧会 狩野永徳@京都国立博物館へ行ってきました。 現地には18時過ぎに着きましたが,昨日午後に目撃したような長蛇の列はなく,確かに場外で4列に並ばされましたが,10分待つか待たないかくらいで入場することができました。…

私は逆に裁判員制度PRドラマと思っていましたが。

TV

NHKの裁判官ドラマは究極のPRだったかも?(NBonline) 「ジャッジ〜島の裁判官 奮闘記」についての記事です。 lionusもNHKの番宣を見て「面白そう!」と思い,全5回ともちゃんと観ていました。*1 ストーリーが複線的(主人公の裁判官の家庭の危機と仕事にお…

早く行けばよかった。

特別展覧会 狩野永徳(京都国立博物館) 電車の中吊りで開催を知って,必ず行きたいと思っていたのですが,なかなか時間と気持ちの余裕がなく,まだ行けていません。 会期は18日までですから,急がないといけません。 当初,10月の開催直後に行こうかと思っ…

感情の機能。

タイトルは小難しそうですが、全然学問的な話ではありません。

遅刻してすんません。

モデム配達を待つため日曜の朝にちゃんと起きたので、研究会には先月のように寝過ごすことなく、遅刻しながらも参加してきました。 最初の発表は、成績処理における統計の使い方のお話のようでしたが、途中から拝聴したので、さっぱりポイントが分かりません…

インターネット接続復旧。

11月5日の記事で書いていた、10月31日からの自宅のネット接続不可状態が今日の昼頃にやっと解決しました。 結果として、モデムを交換したら接続できるようになったので、原因はモデムの故障のようでした。 10日以上ネット接続できなくなっていたのには、問題…

多分正しいような気がする。

民主党の小沢さん(双子太陽)が昨日突然党代表を辞任する旨を表明しました。 9月の安倍元首相の突然の辞任表明に続くミュータブルサイン*1の「ご乱心」が出たか!という感じです。 マスコミ(TV・新聞)のニュースもあまり見ていませんし、また、上記事のよ…

困った。

10月31日から、自宅のADSLが接続できなくなっていて自宅にネット環境(ブロードバンド)がなくて困っています。 何も環境は変えていないのに(アパートメントなのですが、管理会社から特に何か工事したとか言われてもいない)、突然なのです。 @niftyのサポ…