lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

息が苦しかった。

2週間ちょっと日記を書いていませんでした。
ちょっと色々忙しかったのもあるのですが、何よりも体調がボロボロで気力が出なかったのです。
4月末から風邪になり、のど→鼻→胸と炎症が広がり、ひどいときは座っていても息が苦しかったです。胸が苦しいというのは、多分気管支あたりまで炎症がいっていたのだと思います。
GWもゆっくり休めればよかったのですが、近年の大学の授業回数確保のため、休日もマスクをして授業をしていました。
やっと今週に入って鼻づまりもほぼ解消し、胸のあたりの違和感がわずかに残る程度まで回復しました。
しかしこのような状態だったのに、熱はほとんど出なかったのです(だからとりあえず仕事はできていた)。
熱を出すような体力に欠けてきているのかもしれないです。
熱が出ること自体は消耗しますが、抵抗力を一気に強める効果があるはずで、それができないからダラダラと長引いたんだろうな〜と勝手に思っています。