lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軍師・参謀―戦国時代の演出者たち(私も欲しい。)

軍師・参謀―戦国時代の演出者たち (中公新書)作者: 小和田哲男出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1990/06メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る戦国時代の第一人者が書いた本です。占いの本ではないですが,かつての軍師は占いも…

書きっぱなしは無責任。

16日の日記で, 土星乙女座入りの前触れは着々と進んでいるように感じます とか書いてそのままにしてしまったので,ちょっと気になっていました。 乙女座,そしてミュータブルサイン(双子座,射手座,魚座)の方のために,土星が乙女座に入る時期を示してお…

森林はモリやハヤシではない―私の森林論(糺の森を見に行ってみたくなった。)

森林はモリやハヤシではない―私の森林論作者: 四手井綱英出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る森林生態学の大家が雑誌などに書いた文章を集めたものだそうです。したが…

氷上軟体ショー。

浅田姉妹と安藤の日本が優勝 フィギュア日米対抗戦(浅田姉妹の写真あり) フィギュアスケートのキャンベル国際競技会は15日、米オハイオ州シンシナティで日本と米国の対抗戦形式で行われ、女子は昨季のグランプリ(GP)ファイナル優勝者の浅田真央(愛…

定点観測対象、動く。

松坂メジャー見えた…太田社長「本人の夢実現を」 西武の太田秀和球団社長兼オーナー代行は12日、2年前からポスティングシステム(入札制度)での米大リーグ移籍を希望している松坂についての結論を、日本シリーズ(第1戦21日、第7戦29日)終了後に…

土星と空亡。

四柱推命でいう運勢の悪い時期として,「空亡」という時期があるそうです。 lionusの場合,「申酉空亡」つまり,申年と酉年は運勢の悪い時期に当たります。そう,2004年と2005年がその年でした。 悪かったといえば,悪かったともいえなくはないですが,何も…

表がごっそり削除だ。

9月30日の日記に書いていた投稿論文、指示された修正を受け入れれば、採択となりました。修正といっても、最初に投稿した時のようにデータの再分析と全体的な書き直しが必要なものではなく、表現の修正や文章・表の削除といった「形式的」なものです。もちろ…

白浜パンダを公開。

月1のいつもの研究会に出席してきました。 会場のプロジェクタに繋いであった端末にログオンしたので*1、学校のPCでデスクトップの壁紙として設定している、アドベンチャーワールド(南紀白浜)のパンダ*2が、画面に大写しになってしまいました。ちょっと恥…

まいこといっても舞子でもなく麻衣子でもなく。

上七軒の「寿会」を鑑賞してきました。 最初の演目「お座敷唄」は複数の「唄」を組み合わせているもので,教養のないlionusには歌詞の内容は聴き取れない部分はありながらも,雰囲気は楽しめました。 舞妓さんたちが演ずる「孫悟空」って?!と,どんなもの…

関西版はないのん?

web

web across 渋谷,原宿,新宿の3地点で,ファッションを「定点観測」しているサイトです。 10月2日付けのZoom up Itemで,グリーン・アイテムが取り上げられていたのは納得。 ミドリイロ,そろそろキテますよね! 今年初めの冬物最終セールの時に,ビリジア…

えっ,終わり?

昨日,歯科通いに始まる土星話を書きましたが,本日また仕事の合間に歯科に行ったところ,治療が終わりました。 あと1本削って金属を詰めるやつが残っていたと思い込んでいたので,少し拍子抜けしました。 一応,半年後にまた歯のチェックに来てくださいねな…

今,土星はどこに。

時々,話題にしている土星話です。 トランジット土星は,現在獅子21度です。 3月末に逆行からステーション,4月頭に順行に移ってから,lionusネイタル太陽にじりじりと接近し,7月末にクリティカルヒット,そして徐々に遠ざかっていっています。 土星が獅子…