lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

Excelによるデータ処理入門―集計から編集、要約、グラフ化、検定まで/Excel、SAS、SPSSによる統計入門(Excelしか使えない環境で心理統計法を講義するための資料?)

Excelによるデータ処理入門―集計から編集、要約、グラフ化、検定まで

Excelによるデータ処理入門―集計から編集、要約、グラフ化、検定まで

Excelで質問紙調査などのデータを入力する方法やその際の注意点・小技から、心理統計でよく使う各種検定をExcelで行う方法まで懇切丁寧に説明されています。
目次を見ると最後の方では因子分析があったので、まさかExcelで因子分析をするのか?と思ったらさすがにそれはなく、SPSS等統計ソフトの出力を貼り付けて見やすく利用する方法でした。
タイトルに書いた通り、学生に心理統計処理をさせたいのにSPSSなどのGUIの統計パッケージがなく、かといってRは敷居が高い*1、とりあえず手元のExcelを利用するか・・・という状況で作られた資料が本になったような感じでした。
この著者は、以前も似たような本を書かれています。私も昔買ったので、自宅のどこかにあるはずです。
Excel、SAS、SPSSによる統計入門

Excel、SAS、SPSSによる統計入門

タイトル通り盛りだくさんというか、それぞれのソフトで××検定をするには、みたいなHOWTOがまとめられていた記憶があります。

*1:コマンド操作が必要;でもGUIで使える環境もあるっぽい。