lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

行動意思決定論―経済行動の心理学/行動経済学 経済は「感情」で動いている(すごくすごく良かった。)

行動意思決定論―経済行動の心理学

行動意思決定論―経済行動の心理学

著者の先生とは,ひょんなことから知遇を得ていたのですが,当初は全く想定外の,明後日の方向からの要請で,本書を”発見”し,改めて拝読することになった次第です。
そもそも,TK先生からのリクエストで,
行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)

これを読んだのですが,確かに分かるけどだからどーなんという感じで終わってしまっていた一連の何かが,心理学育ちの人間にとってお腹に落ちるきっかけになる,大変貴重な一冊になりました。
本書はいくつか誤植を含むものの,lionusにとって数理心理学的なものへの目を開くことにつながる極めて貴重な文献であると,この数ヵ月間呻吟しながら読破した甲斐があると思わせる一冊でした。
今年の9月に日心大会でお会いして感謝の念を述べることができれば有り難いなあと思っています。