lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ミナミサン!

皆さんは南利幸さんという気象予報士の方はご存知でしょうか。
昔,NHK関西ローカル6時台のニュースの気象予報コーナーで,通常の気象予報に加え,無理矢理感の漂うごっついヲヤジギャグ(だじゃれ)を飛ばして評判だった人です。
毎日の南さんのだじゃれ記録を記録していたWebサイトもありました。
いつの間にかTVで見なくなり,どこに行かれたのかな・・・と思っていて忘れていたのですが,今朝見て(聞いて)しまいました。
南さん,知らない間に全国デビューされていたのですね。(超驚
今朝7時台にTVのスイッチを入れたところ,NHK総合おはぽんの気象予報コーナーに出て,「狂言」がどうのこうのとか,「きょう(も)げんきでいきましょう」とか,関西の頃と変わらず強引なヲヤジギャグだじゃれを飛ばしておられました。完全寝ぼけ状態で目がよく見えてなく,意識がもうろうとしていたので,よく覚えていませんが,あれは間違いなく南さんでした。
ぐぐってみたところ,某巨大掲示板にも早速スレが立っているようでしたし,個人サイト(南利幸の「あしたは晴れ」)もあるそうです。
おまけに畠山アナ&ミキティアナの週間Nにも出ておられるとわ!最近疲れて土日は昼過ぎまで起きられないので気が付きませんでしたが,これは,土日でも早起きしなさいという天の声かもしれません(←違う
いやそれにしても,上記スレに今朝の放送ログを書き込んでおられる人は,ビデオにでも録って書いておられるのでしょうか・・・かつてのファンサイト氏を彷彿とされるような・・・
まあともかくも,皆様も一度ぜひ土日の朝ニュースの気象予報コーナーで南さんをご覧下さい。休日のけだるい朝っぱらからシュールでキッチュで,聞いている方が気恥ずかしさに思わず身をよじらせるようなだじゃれを聞くことができるはずです。