lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

うまく客単価を上げましたね。

SOLVIVA梅田店
発表原稿を印刷して,大阪中央局の時間外窓口で出す前に,何か食べようとLO直前に飛び込んでみました。
根菜とイカのペペロンチーノと生ビールを注文し,先に来たビールを飲みくつろぎながら,ひとりレストランで食前生ビールをあおるとは,つくづくオッサン化してるな〜と苦笑い。
料理は,タイトルからはどんなものか予想できなかったので頼んでみたのですが,おいしかったです。レンコンやニンジン,カブなど恐らく出汁で下ゆでしていたものをペペロンチーノ仕立てにしてあり,その他の野菜も加えて「ヘルシー」な感じでした。
店の名前で検索して気がついたのですが,あちこちに系列店があるんですね。
食事を終わってぼ〜っとしていると,店員さんがスッとやってきてグラスに水を注ぎながら,「コーヒーなどいかがですか」とさり気なくおすすめ。あまりにも一連の流れがスムーズだったので,「じゃあ,ホットお願いします」と反射的に言ってしまいました。巧みです。