lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

自分をよく知っているということ(長文)。

深夜〜早朝にかけてのNHK総合での女子フィギュアSP中継を見てしまいました。
おかげで今日はボロボロです(笑
トリノ冬季五輪:フィギュアスケート 女子SP アピール巧み、荒川静香3位発進

荒川静香村主章枝が好発進。荒川は表現力豊かな演技で、首位サーシャ・コーエンと0・71点差、2位のイリーナ・スルツカヤとは0・68点差の3位。村主もミスのない演技で4位につけた。18歳の安藤美姫は、ジャンプの着氷で姿勢を崩し、8位でフリーに臨む。

荒川3位、村主は4位−女子ショートプログラム
日本の3選手それぞれについて焦点を当てた記述があります。

◆3位荒川静香の話
「(66点台には)びっくりした。今回の五輪では一つ一つを丁寧に、五輪の雰囲気を感じながらやろうと思った。まあまあ落ち着いて滑ることができた。これで過信せず、フリーではマイペースで滑りたい。」
◆4位村主章枝の話
「お客さんが温かい拍手を下さったし、こういう場で滑れて本当によかった。ちょっと細かいミスもあったので、フリーに向けて修正していきたい。お客さんに光と影、希望の道を示せればいい。」
◆8位安藤美姫の話
「すごく緊張した。ジャンプの失敗はすごく悔しかったけど、この夢の舞台でこの衣装を着て滑ることができたのがうれしい。ルッツの2個目がいつも以上に流れた。エンジョイできたし、思い出に残る試合になった。」

公式サイトのSP結果一覧
あさってのFreeがますます楽しみです。
フィギュアは技の巧みさ(スケーティング各技術)がまず第一としても,「美しさ」を競う側面もありますから,衣装も重要です。
先日の男子フィギュアでもそれぞれ工夫を凝らした衣装がみられましたが,女子は男子に比べ色や形のバリエーションが考えられるので,個々のセンスの差が残酷なほどはっきり出てくるように思いました。
SP首位のコーエンさんはな色をメイン,裾は明るい紺色にキッチュな花模様をちりばめた「ケバイ」衣装でした。しかも,演技時のメイクは白肌+真っ赤なリップにネイルでコケティッシュさを強調。しかし,コーエンさんの「エロカワイイ」キャラクターにはマッチしていました。あれが似合う人はなかなかいないと思いまふ・・・(怖
フィギュア女子SP 米国のコーエン選手演技(写真ニュース)
フィギュア女子SP コーエンの力強い演技(写真ニュース) 空手(笑
SP2位のスルツカヤさんはピンク系の白肌にこげ茶の髪で,紫と紺色の中間みたいな濃色の衣装がとても似合っていました。花火のようなスパンコールの模様も,演技中の写真を見ると巧みに計算されたものだったようです。顔がえらく上気していたので,あまり体調はよくない(熱がある?)のかもしれませんが,演技中ずっと笑顔だったのが印象的でした。
4位の村主さんは「情熱」がテーマだからか,赤と黒の印象的な2色使いの衣装でした。
フラメンコをモチーフに(写真)
彼女はいつもプログラムの中身にマッチした衣装を選んでいると感心します。それでいて本人に全く似合わないということもない。多分,村主さんは「巫女」体質なのかもしれません。本人のキャラクターで勝負するのではなく,「何か」を降ろしてきて,それをまとって演技するという。本人に似合うかどうかよりも,その時々のプログラムが意図している「何か」に似つかわしいかどうかが重要なのだと思います。
3位の荒川さんは紅白きっぱり2色使いで,一部で「ウルトラマン」と評されていましたが(笑),なかなか非日常的で素晴らしい衣装だと思いました。彼女はいつも個性的な衣装ですが,「クールビューティー」と評される美しく堂々としたキャラクターにはこれしかない,と思えるものです。
今回のトリノSP:
クール・ビューティー(写真)
ノビノビと滑る(写真)
こぼれる笑顔(写真)
今までのものは公式サイトのphoto galleryで。
白黒などインパクトのある配色,ロイヤルブルーなどがよく似合っているので,パーソナルカラーでは恐らくウインタータイプなのではないでしょうか。SP前にTVで長野五輪(多分)のオレンジ寄りの赤色衣装の映像がちょっと流れていましたが,可愛いけれどあか抜けない印象を受けました。*1まだ若かった(幼かった)ので,色そのもののきれいさを優先して自分に「似合う」ものがまだ決められなかったのかもしれません。経験を重ね何が自分に合うのかよく判るようになったのが現在の彼女の姿なのだと思いました。
一方,8位の安藤さんはまだ自分に合うものが判っていないのかもしれないと思いました。
ジャンプの失敗や演技中フェンスに当たりそうになるなど,ミスはあったものの,何とか破綻しないよう持ち堪えることができたと評価できます。
が,しかし。
い,衣装が・・・本人は上記記事のように「この夢の舞台でこの衣装を着て滑ることができたのがうれしい」と語っていますが,衣装をデザインした有名デザイナーさんに気を遣っておられるのではないかと勘ぐってしまいます・・・
黒をまとう(写真)
黒に金の“勝負服”(写真)
黒に金でカッコイイゴージャス&イタリアカラーの緑と赤のモチーフをプラス,でトリノ五輪にふさわしい衣装ですが,ミキティには似合ってないとlionusは思います!(鼻息荒し
某巨大掲示板の某スレッドでも同様な意見が大勢のようです。

47 名前:名無し@自治スレでローカルルール検討中 投稿日:2006/02/22(水) 11:00:44 id:sil+86FU0
>>44
あのメイクで水色の衣装だったら本当にかわいかったのにね・・・
(´・ω・)
65 名前:名無し@自治スレでローカルルール検討中 投稿日:2006/02/22(水) 11:30:37 id:adY4kmD80
最初は*田さんの衣装がダメって思ったけど違うね、着せる人を間違っただけ。
私も荒川か誰か他のもっと身体がシャープに絞れてる人が着ればまたかっこいい
衣装だと思う。でも安藤のあんなパンパンな身体じゃねぇ・・・。
*田さんも可哀想に・・・。
115 名前:名無し@自治スレでローカルルール検討中 投稿日:2006/02/22(水) 12:32:56 id:uGyEgOwtO
>>109
安藤は、北国の田舎の高校生(ゴメン)が、
極寒で厚手のタイツ履いてる制服姿のようにも見える
スカートの下にジャージも履いてるから腰周りもゴワついてるみたいな
290 名前:名無し@自治スレでローカルルール検討中 投稿日:2006/02/22(水) 14:44:47 id:uGyEgOwtO
>>266>>269
ロシア杯の安藤は滑りはもちろん、あの水色衣装で可憐さが出てたのを見せたい…

似合うとして対比されている「水色の衣装」姿はこちら
確かに似合っています。このようなシャーベットっぽい水色が似合うのは,パーソナルカラーのサマータイプなのかもしれません。
同じロシア杯でも,朱色の衣装は悪くないけれどちょっと品が落ちるようにみえます。この色はサマータイプにはNGです。
どちらかというと色黒なので,それに負けないような濃い色(薄い色は色黒を目立たせるという配慮?)と考えていたのかもしれませんが,裏目に出ているような気がします。
今回の黒金衣装も同様だと思いました。

暗く重たい色、強い色。お顔に影ができて、疲れて見えたり、老けて見えたりします。
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20050401D/より引用のサマータイプに関する記述

誰かミキティにパーソナルカラーを教えてあげて!

*1:ブルーベースのウインターにはオレンジ寄りの赤はNGカラーです。スプリングにはよいですが。