lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

変人大会。

非常勤先の来年度打ち合わせ会がありました。普段曜日違いでお会いする機会のない先生方も勢揃いです。
今年度振り返ってどうだったかという話と,来年度への話し合いをしました。
そのまま場所を某ちょっと高級中華料理店の個室に移し,お食事会・・・本当はこちらがメインだったりするかもしれません(笑)。仕事の話はどこへやら,円卓で料理を囲んでの歓談タイムと相成りました。
お酒が入っているせいもあるのでしょうが,その歓談内容の(微妙な意味でw)レベルの高いこと・・・

  • 自宅に冷蔵庫がないTN先生。「コンビニが僕の冷蔵庫です」炊飯器も持っていなかったが,留学生が居候した時に買って置いていったので,それはある。しかし彼が帰国してからは使っていない。
  • そういえば洗濯機もないらしい。洗濯物は誰かに洗ってもらっているらしいが,それは誰かとはさすがに聞けなかった(でも気になる)。
  • ついでにドライヤーもない。「空調の風で乾かすんですよ」でもアイロンはあるらしい。「一応シャツにアイロンをかけようかと思うこともあるので」お洒落かというとそうでもないけれど,独自のこだわりがある様子。今日も「ふくろう」のネクタイをされていた。指摘しようかと思ったけれどそこまで細かく見て(凝視して)るのかと思われるのもナンなので言わないlionus。
  • (もう何年も非常勤に来ているメンバーに向かい)「そういえば皆さんご趣味は?」とひとりひとり順番に答えさせるI先生。お見合いじゃないんだからさ(笑
  • 「趣味・・・趣味は・・・子どもです」「あやしいですね」→一同爆笑。決して変な意味ではなく,結婚して子どもさんが生まれてからは子ども中心の生活(休日にはどこかに連れて行ったりとか)になっているという意でした。
  • 「最近の趣味は・・・赤外線ですかね」
  • 汲めども汲めども尽きることのないTS先生の旅話。地球上で行ったことのないのはもしかして北朝鮮だけ?
  • そんなとこばっかり行ってるから,帰国して自宅に戻る→「まず家に入る前に今着ている服を脱げ」→脱いだジーパンを火ばさみ(ゴミを扱うはさみ)でつままれ浴槽で熱湯消毒,なんていう仕打ちをお母様に受けるんですよ。
  • ラスベガスへ手ぶらで行き*1,オーランド(ディズニーランドの近く)に別荘を持っているTS先生。
  • ラクダは太ってる方が乗りやすいですね,痩せてるとちょっとね」「象と比べたらどちらが乗りやすいですか?」「象の方が乗っかるところの面積が大きいから象ですねぇ」

*1:手ぶらとは怪しいということで,出国時および帰国時にかなりしつこく審査されたらしい。