lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

私に渡されても困ります。

先日,学校からの帰り道で「自衛官募集」のパンフレットを受け取ってしまいました。背の高い筋肉質なお兄さんが,そのしっかりした体格とは対照的な心細そうな態度でそおっと渡してこられたので,つい受け取ってしまいましたが・・・ちゃんと人を見て渡さなきゃ駄目だよ,*1と思いました(笑
カバンに入れたままだったのに今日気付き,ちょっと見てみたらこんな言葉が。
google:自衛隊生徒

陸上・海上航空自衛隊生徒とも、約2年半ないし3年間は自衛官として必要な防衛教養、各種技術の基礎等の教育や各種訓練などを受けながら、一般高校と同じ学科の教育を学び、この期間を終えると、それぞれ専門的な技術を学びます。生徒教育3年修了時には、高等学校の卒業資格を取得できます。
http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/seito/より引用

高校卒業後,「防衛大学校」や「防衛医科大学校」「航空学生」というコースがあるのは知っていましたが,中学卒業後,高校と同等な「自衛隊生徒」という進路があるのは初めて知りました。

特別職国家公務員として採用され、給与(152、300円 16.4.1現在)を支給されます。
http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/seito/syumoku.htmより引用

ほお,お給料ももらえるんだ。
どんな人が行くんでしょうか・・・

*1:二重の意味で;年齢制限を過ぎている&そもそも自衛隊に入れるような体力はない