lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

お星様と美容。

俗に,トランジット金星が逆行している時には美容院に行ったり,服やアクセサリーを買わない方がいいといわれています。
最近では去年のクリスマスイブ頃から今年の2月4日まで金星逆行でした。
lionusはその逆行中の1月27日にパーソナルカラーコンサルティングに行っているので,この点はセオリーに反しています。当時もどうかなと思いながら,でも行くならこの日しかないと行ってしまいましたが,金星逆行明けた現在考えても,あれは自分の認識を変えるよい機会だったと考えています。逆行=振り返って深く考える,という作用があったということかもしれません。ま,そもそもトランジット木星がネイタル金星によい角度だったり,NPTで金星月あたりに割合よいアスペクトができていましたしね。*1
しかし,金星逆行中我慢していたことがあります。美容院に行くことです。イロイロあってかなり長い間放っておいたので,昨年末から何とかしなきゃ!とタイミングを計っておりました。トランジット金星が山羊の中くらいを過ぎたあたり*2=11月末〜12月初旬にしようと考えていたのですが,ちょうどその頃に風邪をひいてしまい,タイミングを逃しているうちに金星が逆行に入ってしまいました。仕方がないのであきらめて年を越し,金星逆行明け&火星双子入りの本日やっと美容院に行ってフルコース終えてきました。
おかげさまで気分は晴れ晴れです。おまけに今日はあまり混んでなく美容師さんもさくさく手順よく進めてくださり,思ったよりも早く終わりました。もちろん仕上がりも上々です。
たかが髪を切りに行くのに何を大げさな,と呆れられそうですが,ASC天秤らしさがこんなところに出ているのかもしれません(?)

*1:火星絡みがないということは,コンサルティングを受ける動機に”男ウケ”という要素がないことを示しているかも;笑

*2:自分の金星に角度がいいのです。