lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ。

昨日,PC教室で授業の終わり頃,女子学生さんの悲鳴が。ゴキブリ出現でした。すかさず向かいの男子学生さんが,素手でゴッキーを掴み,「殺生は嫌いですから」とゴッキーを掴んだまま教室の外へ。恐らくキャッチアンドリリースしたのだと思います。オトコマ…

被曝治療83日間の記録―東海村臨界事故(あれから6年ですか。)

<JCO臨界事故>「無知が原因だった」 唯ーの生存者語る 茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー(JCO)」東海事業所で99年に起きた国内初の臨界事故から、30日で丸6年。「スペシャルクルー」として現場で被ばくして入院した3人の一…

太陽との合。

先の衆院選に全国最年少の26歳で初当選し,「料亭に行きたい」など奔放発言で話題の自民党の杉村太蔵氏,Blogのプロフィールを見たら1979年8月13日生まれの獅子太陽ではないですか。 チャートを観ると獅子太陽にオーブ0.19で木星が合,オーブ3度程度で金星も…

アスペクトについての説明。

アスペクトについて ffortune・・・懐かしい。その昔大変お世話になりました。 @nifty 占いフォーラムホーム 占いフォーラムホーム(別館?)

この父にしてこの娘あり。

lionus母からきたメールで数分間笑ってしまったので一部晒してみます。 (東京の親戚が広島実家に遊びに来たというシチュエーション,「おじいちゃん」とはlionus母方祖父。) おじいちゃんが張り切って案内をしましたよ! 大変だったのは、夜なべしておじい…

コンピュータ書籍専門オンライン古書店。

web

電脳書房 サイトを見た印象では使いやすそうです。 Blogにオンライン古書店を立ち上げる苦労など書かれています。

フィクスドサインの十字架。

1999年8月にフィクスドサインでグランドクロスが形成されました。 牡牛土星,獅子太陽,蠍火星,水瓶天王星です。自分のSR図でオーブ3度程度で形成されていました。 今年も11月7日くらいにオーブ4度程度でフィクスドサインでのグランドクロスが形成されます…

Accessの授業テキスト選び。

今年からAccessを使ったDBの授業をしはじめ,テキストにはウイネットの「クイックマスター」シリーズを使っています。前任者の先生から薦められたので使用しているのですが,とてもコンパクトにまとまっていて授業で使いやすい反面,販売方法が特殊なのが玉…

書店における商品(書籍)の配置。

仕事が午前中までだったので,梅田のbook1stで数学書(統計)のエリアをぶらぶらしていたら,はじめての応用行動分析 日本語版が「解析」と題してある棚に配してあるのを見てびっくり。これは心理学のエリアにあるべき本だと思いますが・・・*1 ちなみに,こ…

編集合戦って何ですか。

web

鈴木宗男 - Wikipedia 昨晩遅くに鈴木宗男の選挙運動ドキュメントがあったので,検索したらこんなものが。ムネヲが今熱いらしい(笑

老獅子逝く。

最近,獅子太陽のえらい人が2人続けて亡くなられたので,つい土星を考えてしまいました。各人のチャートは後日じっくり観るとして,とりあえずメモ。 ダイエー創業の中内功氏が死去(日本経済新聞9月18日) 中内氏は1922年8月2日生まれ。 ダイエー創業者で、…

カウンセラー志望と愛情乞食。

lionusはかなり現実的な理由から母校を志望して入学したのですが,入学後に「もしかして自分は場違いなところに来てしまったのではないか?」と不安になったことがあります。 lionusの志望理由:英文科など英語専攻でなくても,英語の中高教員免許がとれて,…

数学は世界を解明できるか―カオスと予定調和(数式が出てこない数学の本。)

数学は世界を解明できるか―カオスと予定調和 (中公新書)作者: 丹羽敏雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (13件) を見るカオス理論について知りたく,読んでみました。詳しいことは…

雑誌・紀要へのリンク集

ネットサーフィンしていたら,便利なページに出会いました。 雑誌や大学紀要に載っている論文を読みたいけれど,所属しているところの図書館に所蔵していない場合,コピーを取り寄せてもらうか,その雑誌や紀要を所蔵している図書館に直接行ってコピーさせて…

柴犬のひと二人目。

以前書いた柴犬とは別の柴犬(のビジョン)を見つけてしまいました。 二人目の柴犬は,首をかしげて座っている,目が丸いアーモンド形のタヌキ系柴わんこです。 どうも自分が持っている「宝物」を見て欲しいようです。 実際,柴犬の主の人間様ご本人にはいろ…

女子大生の興味事。

昨日からレギュラー仕事が始まりました。 昨日は,某女子大でデータ分析の授業の一環として,クラスで数名ずつのグループを組み,アンケート調査のテーマを考えることをしました。「あまり堅く考えず,自分たちの興味から考えたらいいです」と言ったせいか,…

試験勉強の仕方。

最近,学生さんから言語聴覚士の国家試験問題(第7回,今年2月実施)について,質問を受けることがありました。 実験操作の一義性が高いのはどれか (1)調整法 (2)恒常法 (3)極限法 (4)適応法 (5)マグニチュード推定法 色々解答を調べたんですけれど、解答が(…

最近見ている(た)ドラマ。

TV

女王の教室 見忘れたりしたこともありましたが,先日の最終回90分は見れました。 「反動」的な学校教育ドラマですね。 天海祐希の演技が素晴らしかったです。子役ももちろんよかったですが,一筋縄ではいかない阿久津先生役をこなし切る女優は彼女の他にはい…

おねいさんは心配だよ。

Blog検索しているうちに,この春に臨床心理士の指定大学院を修了して,この秋に臨床心理士試験を受けると思われる人のBlogを発見しました。*1心理の国家資格が出来るとか出来ないとかゴタゴタしている今,敢えてCP試験を受ける人の思いに少々興味がありまし…

イルカが知りたい―どう考えどう伝えているのか (講談社選書メチエ)(擬人化。)

イルカが知りたい―どう考えどう伝えているのか (講談社選書メチエ)作者: 村山司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る図書館で借りたので,「三段論法で思考する!?」などという帯がついていることは今…

気がつけばT木星。

まさに今現在,6月3日の日記で書いた,トランジット木星のASC通過中です。数日前に気がつきました。 確かに「思いがけない提案」はありました。lionus自身の本筋にはあまり関係なさそうなものでしたが,とりあえず即お返事させていただきました。 ところで,…

レスポンス速いです。

先日webから入会申し込みしたヒトと動物の関係学会から,申し込み受理の書類と,学会費払込用紙が届いていました。事務局は神奈川県ですから,即レス状態。すごいです。

柴犬のひと。

最近,知り合いで柴犬を「背負って」見える人がいます。 いや,実際にリアル柴犬を背負っているのではなく,ビジョンが二重写しになって感じられるだけです。 しっぽをリズミカルに振りながら,前足をくいっくいっと出してきたり,左右に小走りで行ったり来…

アニマル・セラピーの理論と実際(これは読みました。)

アニマル・セラピーの理論と実際作者: 岩本隆茂,福井至出版社/メーカー: 培風館発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 38回この商品を含むブログ (1件) を見る先行研究を幅広く参照し,アニマル・セラピーについて過不足なくまとめた専門書です。参考文…

アニマル・メッセンジャー―動物からの贈り物/カオスとフラクタル―非線形の不思議(読むには読みましたが。)

今日読んだ以下2冊は内容理解できず読んでないのとほぼ同様・・・アニマル・メッセンジャー―動物からの贈り物作者: スーザン・チャーナックマッケルロイ,Susan Chernak McElroy,青木多香子出版社/メーカー: 中央アート出版社発売日: 2001/08メディア: 単行本…

まだ死ぬつもりではないけれど。

web

死に様占い かなり昔からあります。死に様を占ってくれるそうです。 以下,lionusがやってみた結果。以前やってみた時と同じなので,質問に対する回答ではなく,誕生日で決めてるのかなぁ・・・ 死亡した状況: あなたはガンに冒され、余命3ヶ月と診断され…

顔がいのち。

「人形は顔がいのち」吉徳大光 ・・・ではなくて。 先日社会情報学フェアに行った時,以前に比べ京大のキャンパスが随分きれいになっているのに気がつきました。 京大といえば(lionusにとっては)折田先生(笑)なので(折田先生を讃える会を参照),きれい…

にんげんドキュメント。

昨晩遅くに再放送していたものをビデオ録画で見ました。 人も長持ち モノも長持ち 〜93歳現役社長の経営術〜 町工場経営のご長寿社長,いいことおっしゃっています。 人ができんことを機械でやるのはいい 人ができることを機械でやるのはあかん 全部自動化し…

学会貧乏。

とりあえず入会申し込みしてみました。 ヒトと動物の関係学会

社会情報学フェア。

昨日(9月13日)は社会情報学フェア2005なるものに行ってきました。 12日から今日までだったのですが,今日は熱発&その他の症状があったので,養生のため行きませんでした。12日の方が自分にとっては興味ある内容だったのですが日心最終日と重なっていまし…