lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

女子大生の興味事。

昨日からレギュラー仕事が始まりました。
昨日は,某女子大でデータ分析の授業の一環として,クラスで数名ずつのグループを組み,アンケート調査のテーマを考えることをしました。「あまり堅く考えず,自分たちの興味から考えたらいいです」と言ったせいか,出てきたテーマがなんともかんとも・・・(苦笑
2クラス担当しているのですが,テーマに恋愛を選んでいるグループが多すぎです。
1つめのクラスは,9グループ中3グループ。
2つめのクラスは,11グループ中2グループ。
質問項目案も「初kissの年齢と場所は」「子悪魔がもてるのか」(”コアクマ”のコは子じゃなくて小ですよ!)など,提出物を読んでいるこちらが赤面してきます。
なお,テーマに結婚に関するものを考えたグループは2つめのクラスで2つあります。
その他選ばれたテーマからも彼女らの「興味のあること」を推測すると・・・

  • 恋愛
  • 結婚
  • お金
  • 食べ物

2回生が中心のクラスですが,3回生も少数ながら存在し,さすがに彼女らは就職活動や将来の人生設計というテーマを設定していました。う〜ん。分かりやすい。