lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

最近見ている(た)ドラマ。

女王の教室
見忘れたりしたこともありましたが,先日の最終回90分は見れました。
「反動」的な学校教育ドラマですね。
天海祐希の演技が素晴らしかったです。子役ももちろんよかったですが,一筋縄ではいかない阿久津先生役をこなし切る女優は彼女の他にはいなかったと思わせる出来でした。
ダイヤモンドの恋
単純に面白いです。最初浅野温子の演技がくどくて「うわっ」と思いましたが,会社を辞め故郷の奈良に戻ってからの演技はキュートなので,当初のくどさは,東京で肩肘張ってジュエリーデザイナーをしている姿は,一見華やかであるが内実は虚しいという虚飾を表現していたのかなと思いました。
このNHK総合23時枠は結構面白いです。
ロッカーのハナコさん
これは随分前の番組ですが,かなり好きでした。主人公が会社の倉庫のロッカーに棲む幽霊,というあり得ない設定が愉快でした。
実は実家の祖父もこのドラマが好きだったようで,帰省した年末に知りのけぞりました。このドラマのターゲットはいわゆるF1層と思われます・・・祖父は80過ぎ男性ですが・・・彼の嗜好は今だによく分からないです・・・