lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

書店における商品(書籍)の配置。

仕事が午前中までだったので,梅田のbook1st数学書(統計)のエリアをぶらぶらしていたら,はじめての応用行動分析 日本語版が「解析」と題してある棚に配してあるのを見てびっくり。これは心理学のエリアにあるべき本だと思いますが・・・*1
ちなみに,この本の左にはJavaで学ぶ数値解析,右にはフーリエの冒険(ISBN:4906519008)が配してありました。なんじゃらほい。
他にも少々疑問な配置があったので,恐らく内容ではなくタイトルから配置を決めているのではないかと思われます。
佐久間先生かわいそう(;_;)

*1:店員さんに言おうかと一瞬思ったですが,説明するのが面倒くさいかもしれないのでやめました。