lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

老獅子逝く。

最近,獅子太陽のえらい人が2人続けて亡くなられたので,つい土星を考えてしまいました。各人のチャートは後日じっくり観るとして,とりあえずメモ。
ダイエー創業の中内功氏が死去日本経済新聞9月18日)
中内氏は1922年8月2日生まれ。

ダイエー創業者で、経団連副会長などを歴任した中内功氏が19日午前、神戸市内の病院で死去した。83歳だった。中内氏は先進的だった米国流のスーパーマーケットの仕組みを取り入れ、日本の流通構造の近代化を推進。ダイエーを売上高で小売業首位にまで成長させ、旺盛な事欲欲で知られ、戦後を代表する経営者の1人だった。

後藤田正晴元副総理が死去 91歳。「カミソリ」の異名徳島新聞9月21日)
地元の徳島新聞の記事を引用。

鋭い政治的判断力と情報収集力で「カミソリ」の異名を取った後藤田正晴元副総理が19日午後8時53分、肺炎のため東京都内の順天堂大病院で死去した。91歳。自宅は東京都渋谷区広尾4の1の17の506。21日午前11時から都内の護国寺で密葬が行われた。日程は未定だが、徳島県内と都内でそれぞれ「偲(しの)ぶ会」が開かれる予定。

後藤田氏は1914年8月9日生まれ。
後藤田さん,結構好きだったです。回顧録読みました。聴き取りの記録という体で,ところどころ難しかったですが,昔話は好きなので楽しく読めました。

情と理―後藤田正晴回顧録〈上〉

情と理―後藤田正晴回顧録〈上〉

情と理―後藤田正晴回顧録〈下〉

情と理―後藤田正晴回顧録〈下〉