lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

気がつけばT木星。

まさに今現在,6月3日の日記で書いた,トランジット木星のASC通過中です。数日前に気がつきました。
確かに「思いがけない提案」はありました。lionus自身の本筋にはあまり関係なさそうなものでしたが,とりあえず即お返事させていただきました。
ところで,普段よく参加している某研究会の(発足日で計算した)ネイタル太陽にトランジット木星がオーブ1度のコンジャクションになった時,年末に研究会でイベントを起こそうという提案がMLに流れました。しばらく議論がなされた後,ほぼオーブ0になった日に会場の予約が完了したのには感心しました。一方,プログレス太陽にトランジット土星がオーブ0でスクエアなのは意味深です。ネイタル太陽にトランジット土星がスクエアだった春頃に決着がつかなかった事柄をプログレス太陽で引き受けた感があります。
イベント当日の3重円をみると,プログレス太陽関係がすごいことになっています。少しオーブを広めにとると,T木星合P太陽にN木星とT天王星のグランドトライン,だめ押しのようにT火星が加わりカイトが形成されています。その他の要素も考慮に入れると,会としてはつつがなく盛況に終わり,研究会のもともと持っていたポテンシャルも活性化させるという感じです。開始時間も絶妙です。ASCにぴったりヘッドが合(人がいっぱい来そう)でT土星がオーブ1度のトラインです。ただ,獅子T土星をどう意味づけるかは難しいところです。*1

*1:土星が読めれば一流の占星家。