lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

墜落〈第3巻〉機体異常(青空の見えるファースト・クラスなんて絶対嫌だ。)

墜落〈第3巻〉機体異常作者: 加藤寛一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 航空機はいろいろな原因で墜ちる。(中略) 私は事故を,第一印象に基づき,10種類のキーワードで…

禿同。

国会中継は全部ニコ動に上げてしまえ(H-Yamaguchi.net) 感想はタイトル通り。もしも実現したら激しく観てみたいです。 #ニコ動は、アカウントだけは持っているのですが、ほとんど見てないのです。

まるで”念”で呼びつけたような。

美佳のタイプトレーナのホームページ フリーのタイプ練習ソフトとして,広く使われている「MIKATYPE」のホームページです。 lionusが非常勤をしている大学でも利用されています。 昨日,学生さんから,「MIKATYPEの練習成績が表示されない」と指摘がありまし…

墜落〈第1巻〉驚愕の真実/墜落〈第2巻〉新システムの悪夢(乗っていたら恐らく死んでいた(生まれていなかった)。)

amazonからいきなり, Amazon.co.jpで、以前に「加藤 寛一郎の本」をチェックされた方に、このご案内をお送りしています。 とDMがきたので,「へ?誰それ?」と思ってしまいました。 でもメールがくるなら以前チェックしたのでせうね。*1 だったらこの著者の…

楽しみ。

甲南大学2008年度春期公開講座「人の知能と機械の知能」 上記公開講座(有料:3000円)に申し込んだところ,本日受講許可のメールをいただきました。 先着申し込み順だったので,申し込み開始日の午前0時を過ぎてすぐに甲南大学のホームページにアクセスした…

へんし〜ん!

Aura Beauty(メイクレッスンとパーソナルカラー診断)というサイト内の, 華麗に変身 Before→After というページはすごかったです。 パーソナルカラー(自分の似合う色)をもとに,ヘアメイクと顔のまわりに持ってくる色を変えるだけで結構別人28号です。 …

鉄道模型。

非常勤仕事の帰り,JR京都駅前の地下街ポルタのスタバに寄ったら,鉄道模型の展示に出会いました。 ミニチュア鉄道の世界 今回は変化に富んだジオラマで、ダイナミックNゲージの上を走る鉄道模型の数々をお楽しみいただきます。 鉄道模型には全然知識はあり…

客商売のタブー語。

某所では今年度からPCを使った授業に入ってくれるTAが大半入れ替わり,ほとんどが新人さん(学年は4年生とか比較的上の人もいるのですが)です。 元締めである情センの専任の先生の教育の賜物か,知識・スキルにばらつきはあるものの,人格的にはかなり良い…

生存報告。

日本心理学会第72回大会の発表原稿をWeb経由で投稿しました。大会サイトにアクセスしてみると,どうも締切が延びたようですが,とりあえず出来ているので,従来からアナウンスされていた締切日の本日に出しました。記憶が残っているうちにポスターを作ってお…

今後の記事内容に期待。

工業高校が地方小都市を再生する(1)〜「こんにちは」が自然に響く元教育困難校 「希望」と「自信」は教育で身につけられる ポイントの二点目は、長井工業高校で学んだ生徒が、進路選択を行う上でもっとも重要な「希望」と「自信」を身につけて卒業していっ…

日本全国路面電車の旅/路面電車ルネッサンス(路面電車に関する新書。)

日本全国路面電車の旅 (平凡社新書)作者: 小川裕夫出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/05/01メディア: 新書 クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見る編著者を含め3名の著者が、全国の路面電車の走る街を電車と絡めて紹介しています。 冒頭にはカ…

ケータイ世代には理解できるのかしら。

BARBEEBOYS『負けるもんか』 近くまで来てるのよ 泊めてくれる? いきなりで悪いけど 帰れないの ねェ いいでしょ コインが無いわ 詳しく話すから着替えでも捜してて http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=55760 どういうシチュエーションなのか,という…

紺屋の白袴?

最近,気がついたら訳もなくsadnessに捉われている自分がいます。 以前,夏季集中の授業を担当した後に,3コマ×5日間の疲労が出たのか,ご飯を食べていても,TVを見ていても訳もなく悲しくなって,ぽろぽろ涙を流している自分に気がつき,これはやばいのでは…

嫌いな(あるいは苦手な)人が増えている。

新年度になりました。保健所仕事は4日から、講師仕事は7日から始まっています。 今日の午前中に某非常勤先で1年生対象の必修科目(情報リテラシー系)の初回授業をしてきたのですが、昨年あたりからぼちぼち感じていたことを改めて実感しました。 lionusが10…

お狐様をなめておりました。

TVドラマ「鹿男あをによし」でロケが行われたという京都の伏見稲荷大社に行ってきました。 午前中,大学で授業担当者のミーティングに出た後,あまりにもお天気がよかったので,このままどこかに行きたいなぁと思い立ち,新快速に乗って行ってしまいました。…

すごい速さのトラックバック。

昨日,キャリナビの記事の感想と絡めて4/3のクローズアップ現代についても言及した記事を書いたところ,id:highcampusさんから早速トラックバックをいただきました。どうもありがとうございます。 そろそろ発想力(笑)とか地頭力(笑)とかについて一言言っ…

ひとつ間違うと強烈な厭味に通ず。

恵まれた環境に生まれたからにはやらなければならない義務がある(インターネットのお仕事人辞典,キャリナビ) 学生記者が社会人の方に取材している記事で,全体としては非常に興味深いです。 これからの時代は「知識社会」が到来すると言われますが、この…

路面電車は”普通の”電車とは一味違う。

上記記事を書いた後で,「広電の宮島線のように郊外から中心市街地へのスムーズなアクセスを可能にするようなものを考えないと」という意味が,路面電車が身近なものでない方にはよく理解できないのではないかと思いました。 郊外から中心市街地にアクセスす…

路面電車―未来型都市交通への提言(爆走びっくり。)

路面電車―未来型都市交通への提言 (ちくま新書)作者: 今尾恵介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2001/03メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る広島市出身のlionusにとっては,路面電車(広電)はJRよりも身近な「電車」でした。な…

土星とメランコリー―自然哲学、宗教、芸術の歴史における研究(占星本ではありません。)

土星とメランコリー―自然哲学、宗教、芸術の歴史における研究作者: レイモンドクリバンスキー,フリッツ・ザクスル,アーウィンパノフスキー,榎本武文,加藤雅之,尾崎彰宏,田中英道出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1991/05メディア: 単行本 クリック: 12回この…

どうぶつのお墓をなぜつくるか―ペット埋葬の源流・動物塚/犬の現代史(あわせて読むと正反対。)

どうぶつのお墓をなぜつくるか―ペット埋葬の源流・動物塚作者: 依田賢太郎出版社/メーカー: 社会評論社発売日: 2007/07/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る著者は日本には様々な動物の「碑(墓)」があることに着目し,東海…

情報の人間科学 -認知心理学から考える-(人間は情報のかたまり。)

情報の人間科学 -認知心理学から考える-作者: 中島義明出版社/メーカー: コロナ社発売日: 2007/08/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る研究会のY先生が,ウサギさんのお店に居るときに取り出して見せてくださった本です。 その時は酔ってい…