lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

まるで”念”で呼びつけたような。

美佳のタイプトレーナのホームページ
フリーのタイプ練習ソフトとして,広く使われている「MIKATYPE」のホームページです。
lionusが非常勤をしている大学でも利用されています。
昨日,学生さんから,「MIKATYPEの練習成績が表示されない」と指摘がありました。
MIKATYPEの練習メニューは大別すると,

ポジション練習 : キーの位置を覚える
ランダム練習 : 入力を高速化する
英単語練習 : 基本英単語ほか、MS-DOSコマンド、
  FORTRANC言語PASCAL、BASIC、8086アセンブラなどの言語のキーワードの入力
ローマ字練習 :ランダムな文字や、単語のローマ字入力

http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/mikatype.htm

といった具合になっており,上述の学生さんの指摘は,ポジション練習をやったのに成績(練習時間)が表示されないといったものでした。
実際にlionusが動作確認したところ,確かに学生さんの指摘通り,成績(練習時間)記録が残りません。
どういうことか,問題の切り分けがlionusでは出来かねるので,情センの専任の先生か,事務の人に一度(メールででも)聞いてみようと思いつつ,昨晩は睡魔に負けて何もしませんでした。
今日,1限の授業を終えた後,講師控室(PCがあるので,採点作業などしようと思った)で,同僚の非常勤講師と雑談をしていたら,その情センの事務の人が来るではありませんか!
とっても素敵な偶然でした。
そもそも,その方は講師控室に何の用事があったのか後でよく考えたら分からないのですが,入室してLANケーブルに何かラベルを付けておられた後,何となく”隙”があり気だったので,上述のMIKATYPE問題について尋ねてみました。
結果的には,プログラムフォルダ内のMIKATYPEのフォルダ内にあるドキュメントを参照すると分かった話でして,ポジション練習の各種類の個別成績というのは,表示されないような仕様になっているそうです。しかし,練習記録そのものはログファイルに記録されているし,総練習時間そのものはちゃんとカウントされているので,ポジション練習を一生懸命やったら,総練習時間にそれが反映(蓄積)されるということみたいです。
ま,評価する側からしたら,総練習時間を見れば,その人が”頑張った”か否かは,一応判断できるということみたいです。
そのあたり,お陰さまで問い合わせを受けた学生さんにはお返事できる目処が立ちました。
Sさん,lionusの突然の問い合わせにお付き合いくださり,どうもありがとうございました。