lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

情報の人間科学 -認知心理学から考える-(人間は情報のかたまり。)

情報の人間科学 -認知心理学から考える-

情報の人間科学 -認知心理学から考える-

研究会のY先生が,ウサギさんのお店に居るときに取り出して見せてくださった本です。
その時は酔っていたので「ふうむふうむ」と思うだけだったのですが,例のごとく後になって気になってしまったので,著者名で探してあたりをつけ読んでみました。*1
前半は認知心理学(主には視覚情報処理)のお話なのですが,後半が実験的というか将来こんなふうに人間科学(人間中心の総合学)の研究がなされていったらいいなぁというお話が書かれていました。
なかなかそういうことを具現化するのは難しいと思うのですが,趣旨には賛同するところ大です。

*1:本当にこの本でよかったのかは,後でご本人に確認しました。