lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

鉄道模型。

非常勤仕事の帰り,JR京都駅前の地下街ポルタのスタバに寄ったら,鉄道模型の展示に出会いました。
ミニチュア鉄道の世界

今回は変化に富んだジオラマで、ダイナミックNゲージの上を走る鉄道模型の数々をお楽しみいただきます。

鉄道模型には全然知識はありませんが,ミニチュアの電車が巧妙に作られたジオラマの中を走行するのを眺めるのはなかなか興味深かったです。いわゆる「鉄分」がないような一般人も,携帯カメラやデジカメでしきりと撮影していました。
lionusもそのひとりで,携帯であれこれ撮影してしまいました。以下はその一部です。所詮ケータイですから,写りが悪いのはご容赦ください。
いわゆる湘南カラーの車両です。少し前は,ラッシュ時にはご老体駆り出されているのを見ましたが,最近はあまり見ないです。
濃緑色が特徴的な,大阪〜札幌間を結ぶ豪華夜行列車,「トワイライトエクスプレス」です。学生時代乗車したことがあります。
秋葉原”を走り抜けるSLって感じですか・・・?ジオラマにはこれだけでなく,なんだかよく分からない”萌え”系?のフィギュアが唐突に立っていたりして,どうもこれは模型出展者の方のご趣味が多分に反映されているのではないかと推察してしまいました。