lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

へんし〜ん!

Aura Beauty(メイクレッスンとパーソナルカラー診断)というサイト内の,
華麗に変身 Before→After
というページはすごかったです。
パーソナルカラー(自分の似合う色)をもとに,ヘアメイクと顔のまわりに持ってくる色を変えるだけで結構別人28号です。
類似ページはいくつか見たことがありますが,ここまで多数の例と変身度合いがスゴイのは見たことがありませんでした。
lionusと同じウインタータイプ(ブルーベース)で参考にできそうな人がいないかな〜と,探したのですが,イエローベース(スプリング&オータム)と,同じブルーベースでもサマーのケースばかりで少しびっくりしました。こんなに日本人にウインターって少ないのか?って。
気になって数えたら,全119ケース中,ウインターはたったの3ケース(うち2ケースは同一人物の髪型違いなので,本当は118ケース中2ケース)でした。
でもその数少ない2人の方を見ていると,確かに自分と同じ雰囲気というか系統で,ウインターど真ん中って第三者的にはこんな風に見えるんだ,と参考になりました。
他のタイプに比べて目力が一段強いというのが特徴のようです。
あと,男性の変身事例もあるのが珍しかったです。
見ていたら,あるあるあるある〜と思わずひざをたたいてしまいました(笑
女性に比べて男性はベーシックカラー主体で選択肢が狭いせいか,イエローベースの人が濃紺スーツに真白のワイシャツ,紺と調和する寒色系の地味ネクタイをして,顔色悪く貧相な人になっていたり,逆にブルーベースの人がオサレしようとしてか,カラシ色のジャンパー*1を着てヘンな人になっていたりするのを時々見ます(失礼な表現申し訳ありません)。
そんな時は,あ〜あ,もったいないな,と内心思うのですが,その方の奥さんでもお母さんでもないので,黙って見過ごしています(当たり前だ)。
男は見た目じゃなくて中身で勝負だ!という意見はあるかもしれませんが,仕事時のスーツはいわば戦闘着ですから,戦国時代の武将に習い自分をカッコよくアピールする努力をするのも何かしらの効果があるのではないかと思ひます・・・

*1:カラシ色はオータムの人が着るとよく似合い,とてもお洒落なのですが,ブルーベースの人には鬼門といっても言い過ぎではないほど似合いません。イエローベースの人にとってのフューシャピンク(青みドピンク)のようなものです。