lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな香りがあれば。

「イランイランのヘアコロン」作り方&使い方 lionusは香料の入っていない石けんで頭を洗っているので,汗をかくと頭のニオイが気になります(シャンプーの香りでごまかせない)。ちょっと試してみたいです。

負の相関。

公衆電話が消えてゆく (ITmedia News) 携帯電話に押されて、過去9年間で米国の公衆電話はおよそ半分に減った。汚され、壊され、放置される公衆電話もあるが、まだ必要としている人はいる。 日本でも同様に公衆電話の台数が減少しているのではないかと思い, …

悪気はない。

『動物のお医者さん』7巻より 高屋敷先生:「ハムテル スナネズミを1匹わけてもらえないか」 ハムテル:「ハイ・・・でも どうされたんですか」 高屋敷先生:「ハーッ」(暗い顔でため息) 高屋敷先生:「うちで娘が飼ってたスナネズミが死んでね たぶん老衰…

広島焼。

NHKの「ためしてガッテン」で広島焼をおいしく作る方法なるものを扱っているのを見ていたら,広島焼が食べたくなりました。 一応,広島名物とされていて,コンビニでも「広島焼」なるものが売られていますが,全然あれは駄目ですね。あれを「広島焼(広島の…

ペットと日本人/ヒトはなぜペットを食べないか(久々にペット関係。)

ペットと日本人 (文春新書 (075))作者: 宇都宮直子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見る著者ご本人も猫を飼ってらっしゃるそうで。 多方面への地道な調査の積み重ねの上に,極…

前期終了。

今日で最後まで残っていた非常勤の前期授業が終わりました。 今年度は夏休み期間に一切授業仕事が入っていません。少々散発的でも常に仕事が入っている方がよかったかな?と思ったりもしましたが。 その代わり学会発表が入っているのでテンションを落とさな…

私も知りたい。

Yahoo!検索 - 食べるのに困らない仕事 女 最近のリンク元にありました。 文字通り,女性が(ひとりで)食べるのに困らない程度の収入を得られる仕事を検索されておられたのでしょう。 私も,中学生か高校生の頃に思い立ち,同じようなことを幼いなりに考えた…

みせもの?

TV会議システムを使い行われる某研究会関係打ち合わせに,現地参加してきました。 とある大学の教室をお借りして行われたのですが,*絶対に*遠隔参加であろうと思われた,M先生が現地におられたのにはビックリ。 エレベータで部屋に上がる間際,閉じるドア…

CIECで会いましょう。

web

Edu*Web web検索していたら,出会ったサイトです。 記事を斜め読みしているうちに,「あれ?」と思い,改めてサイトのURLを見て「あっ!」と気付き,筆者についてを見て知り合いだと分かりました。

体育会系だった。

上記の原稿を出した後,7月14日の日記に書いていた,THE BEER COMPANYに某非常勤先の打ち上げで行ってきました。 木曜日だというのに,広いフロアは人いっぱいで,賑やか過ぎて話す声もかき消されるほどの繁盛振りでした。 BEERと名がついている店ですから,…

今日の用事はブッチ。

SSS2006の発表論文集原稿を清書して提出しました。 一応,前日に最終稿はあげたつもりなのですが,共著の先生と共著でないけど同じグループの先生から,今日の早朝からメールでコメント入りまくりで,時々刻々と原稿が変幻していくという恐ろしい一日でした…

相変わらず厳しいな。

選択肢A:ソード7 一方に顔を向けながら体は別方向を向いている。う〜ん。二股膏薬状態。 選択肢B:死神R 終わりそうで終わらない。ずるずる停滞状態。駄目だこりゃ。しかしいつかははっきりとした結論を出す時が来る。

白洲次郎 (コロナ・ブックス)/プリンシプルのない日本(流行ってる?)

白洲次郎 (コロナ・ブックス)作者: 白洲正子,辻井喬,宮沢喜一,青柳恵介,朝吹登水子,中村政則,三宅一生出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1999/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (28件) を見る書棚にディス…

大型書店。

今日は知り合いと一緒に,西梅田辺りをウロウロしていました。お昼もその辺りで食べたのですが,「堂島のジュンク堂行かへん?」ということになり,堂島アバンザ内のジュンク堂大阪本店に初めて行きました。かなり大きいことは知っていたのですが,予想以上…

自分が出したような気持ちになる。

自宅プロバイダが@niftyなので,毎日スパムメールが沢山来ます。 最近は,女性の名前でやや思わせぶりながら一見「普通」の体を装ったスパムメールが多いです。同じ女性名で連続して来るものもあり,いちいち読んではいませんが,どうも一連のストーリーの上…

しむ〜〜〜^_^;(byTK先生)

JSiSE全国大会の原稿ver0を仕上げました。 あとは野となれ山となれ。

近日用のメモ。

以上により,しんどくなってきたので,気分転換に,近日中に予定されている某打ち上げの店探しなどしていました。 メンバーにはビール大好きなナイスミドルがおられますので: THE BEER COMPANY ちょっと検索してみたら,ピザが面白そうです。 The Beer Comp…

凍るSPSS。

しかし,爆睡のツケはどこかで払わないといけない・・・ まだ発表論文原稿が2本未完成です・・・大変マズイので,今日は登校してあれこれやっていたのですが,SPSSで「データの合併」が上手くいかず,*1思いのほか時間がかかってしまいました。 結局コマンド…

眠りlionus。

昨日は仕事も予定も無かったので,家で爆睡していました。 目覚ましを切ってそのまま放っておいたら,15時間近く眠ってしまいました。 目が覚めると,まだ治りきっていないアトピーの炎症の部分の赤みが落ち着いていました。 やはり人間は寝ないといけません…

便乗しゃぶしゃぶ。

まだ1箇所は7月末まで授業が残っているもの,今日で大体の前期授業は終わりました。 前期の水曜日は1・2限自分の授業=仕事をして,3・4限は他の先生の授業を聴講+アシスタント役*1というスケジュールでした。 今日の3限は授業内試験でTせんせいのアシスタ…

土砂降り後(一部)晴れ。

今日の昼過ぎに蟹太陽−山羊月の満月でした。 昨晩から思いもよらないというか,それぞれは致命的なことではないながら,かなり足元をすくわれるような出来事が立て続けに起こり,かなり凹んでいます。 しかし,まだ結果がどうなるか分からないことが1つある…

唐突ですが。

はてなTシャツ欲しい! 柄は「しなもん」が好いけど,色が茶色しかないので,もしもらえるなら「はまぞう」のロイヤルブルーがいいな〜

今日は部屋が暑かった。

月1の研究会に参加しました。今日は寝坊して遅刻しました。そこそこ出席者がおられたので、前方の「お誕生日席」に座ることになり、何だか偉そうでした(汗 幼児に(園で)コンピュータを使わせるというのは、最近はあまり流行らないのではないでしょうか。…

英語で駄目なら日本語で。

HP作成の授業で、課題作品を製作中の学生さんから「スタイルシートを使い、”ボックス”で幅を指定しているのだが、その指定した幅にならない。入力した文字の幅になってしまう。どうしたらよいか。」と質問を受けました。ソースを見ても間違っていそうなとこ…

静岡は長い。

上記SSS2006の会場に行く新幹線を、いつも使っている乗換案内で検索したところ、以下2つの候補が出てきました。 1つめ: 乗車時間:3時間1分 総額:12,670 円 距離:468.7 km(所要時間:3時間11分) 新大阪 のぞみ60号(東京行)07:30発 名古屋08:23着 ↓のりか…

予備校の研修施設で合宿?

SSS2006の査読通過しました。JSiSE全国大会(ここでも発表予定)との連続はしんどいですが、とりあえず死なない程度に頑張っていきたいと思います(涙

最近は女子の方が面白い?

PC実習がメインの授業をしていると,講義形式の授業よりも学生さんとの「絡み」が多く,時々「笑える」*1体験があります。 以前は女子よりも男子の方が(天然ではなく,半分ネタのこともあるが)ダイナミックに面白いことをしてしてくれる印象があったのです…

日心第70回大会論文集原稿。

日本心理学会第70回大会の論文集原稿をweb経由で提出しました。 3月のJSTSSとデータは同じだったので,作成時間はさほどではなかったのですが,昼過ぎから作成していたら,なかなかA4一枚に文章と図表が入りきらず,ダラダラと時間ばかりかかってしまいまし…

王将について学ぶ。

6月25日の日記に対するid:mkawanoさんのコメントを受け,はてなキーワードの「王将」を見ました。なるほど,確かに京都が発祥の地のようで。「大阪王将」があるのも分かりました。 そういえば,某非常勤先の最寄り駅前に,道をはさんで「餃子の王将」と「大…