lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

静岡は長い。

上記SSS2006の会場に行く新幹線を、いつも使っている乗換案内で検索したところ、以下2つの候補が出てきました。
1つめ:

乗車時間:3時間1分 総額:12,670 円 距離:468.7 km(所要時間:3時間11分)
新大阪 のぞみ60号(東京行)07:30発 名古屋08:23着
↓のりかえ
名古屋 こだま566号(東京行)08:33発 小田原10:41着

新大阪〜名古屋間(53分)よりも、名古屋〜小田原間(128分)の方が時間長いじゃん!静岡は横に長い・・・と思いました。
2つめには笑いました:

乗車時間:7時間3分 総額:18,150 円 距離:468.7 km  (所要時間:7時間3分)
新大阪 急行銀河(東京行)22:28発 小田原05:31

寝台急行かよ!(爆
・・・昔筑波大で学会があった時、使ったことはありますが。東京には朝7時前に着くので、時間を有効に使うにはちょうどよい*1列車なのですが、小田原に朝の5時に着いてもどうしたらよいのやら。しかも、何か値段が高いと思ったらA寝台料金で計算してあるし(笑)。ちゃんとB寝台も連結されている様子ですが。
普段使っていて後ろの方の候補に「?」な結果*2が出てくることはありますが、今回のにはちょっと笑ってしまいました。
でも確か「ひかり」が小田原には停まらなかったかなぁと思い、えきから時刻表小田原駅の新幹線時刻表を確認したところ、本数は少ないながら、小田原に停まる「ひかり」はありました。「ひかり」なら新大阪から乗り換えなしで行けるし、所要時間も短くなるので、こちらにしようと思います。

*1:仕事の後、家に戻って準備をし、そのまま乗り込んで次の朝は東京なので。

*2:なかなかアクロバティックな乗り換えで、もし実行したら・・・と想像するとこれもまた笑えてしまうことがある。