lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

英語で駄目なら日本語で。

HP作成の授業で、課題作品を製作中の学生さんから「スタイルシートを使い、”ボックス”で幅を指定しているのだが、その指定した幅にならない。入力した文字の幅になってしまう。どうしたらよいか。」と質問を受けました。ソースを見ても間違っていそうなところは見当たらず困りました。”ボックス”には本番の文章ではなく、適当な半角英数文字をだーっと入力している状態でしたので、半ばやけくそで、その半角英数文字を削除し、「あああああ・・・」のように全角文字(日本語)列を入れてみたところ、うまく動作しました。お互い「?」と顔を見合わせてしまいましたが、とりあえずココには日本語の文章を書く予定なので、「よく分かんないけど日本語でOKだからまあいいでしょ」と一応解決はしました。
ぐぐったらIEのバグらしいことが分かりました。
長い半角英数字の文字列に合わせてボックスの幅が強制的に修正される(IE6)
世の中には色々と自分の知らないことがあるんだなぁと思いました。
それにしても2ちゃんねるのスレッドからまとめサイトを作成してくださる方には頭が下がります。