lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

最近は女子の方が面白い?

PC実習がメインの授業をしていると,講義形式の授業よりも学生さんとの「絡み」が多く,時々「笑える」*1体験があります。
以前は女子よりも男子の方が(天然ではなく,半分ネタのこともあるが)ダイナミックに面白いことをしてしてくれる印象があったのですが,最近は女子の方が上手のような気がします。
最近あったこと:

  • PowerPoint入門の授業で,「好きなものを紹介する」ことをテーマにスライド3枚程度の簡単な自由課題を指示する→作成している様子を見ていたら,「好きなもの」として「彼氏」を挙げ,彼氏の誕生日など,彼氏情報を箇条書きにしたスライドをせっせと作成しているのが1名→慌ててlionusマイクで「彼氏は好きなものとして紹介してもいいけれど,彼氏は人間だから,個人情報には注意して詳しく載せないようにしてください」とアナウンス(クラス爆笑)→しばらく後でまた様子を見ると,「彼氏」を紹介するのはやめた模様。
  • 同じく他のクラスで,PowerPointの自由課題(別テーマ)を各自作成中に,手が挙がったところに行くと,「クリップアートの挿入」で,「だんじり」をキーワードに検索しても,クリップアートが出てこない,おかしい!との質問。

女子学生A:「何で出てこないんですか〜」
lionus:「えっ,そりゃあ出てこないですよ。」
女子学生A:「でもだんじりは有名やから絶対出てくる筈です。」
lionus:「いや,まあ,大阪(関西)ではそうかもしれないけれども,全然全国区とは違いますよ。ましてやマイクロソフトは外国の会社だからねぇ。」
女子学生A:「だんじりは全国で通用しないんですか?」
lionus:「そりゃそうでしょう。」
女子学生A:「でも全国放送のTVとかでやってるじゃないですか,だから・・・」
lionus:「ああ〜,そういえば岸和田のやつとか出てくるかもしれないけれども,あれは他の地方の人が見たら,なんか大阪の人が山車で暴走して電信柱やら家の軒先やら壊してる,ってぐらいの認識なんじゃないかと・・・」

女子学生Aさんは,「だんじり」の関西以外における認知度がないことがとても意外かつ不服そうな様子でした。結局,「お祭り」などキーワードを変えて探したところ,自分が使いたいと思うようなものは見つかった様子ですが。

*1:「笑える」といっても相手を馬鹿にしているわけではありません。どちらかというと互いに顔を見合わせて笑って和んでしまう系です。