lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

体育会系だった。

上記の原稿を出した後,7月14日の日記に書いていた,THE BEER COMPANYに某非常勤先の打ち上げで行ってきました。
木曜日だというのに,広いフロアは人いっぱいで,賑やか過ぎて話す声もかき消されるほどの繁盛振りでした。
BEERと名がついている店ですから,当然飲み物はビールということになりますが,「当然,(沢山)飲みますよね」ということで,(飲めない1人+4人だけど)最初から個別にジョッキではなく,豪快にピッチャーの注文から始まりました。
運ばれてきた容器を見ると,よくある形のピッチャーとは違い,樽型のピッチャーでびっくりしました。栓をひねってグラスに注ぐと,いい感じで泡が立ち,気のせいかもしれませんが,普通のピッチャーから注ぐよりおいしかったような気がしました。
結局,飲める人間4人で樽型ピッチャー2杯分飲みました・・・
あと,先の日記にも書いていた,風船ピザも頼みました。確かにむちゃくちゃ美味しい!という訳ではありませんでしたが,塩辛い生ハムとパリパリの生地はビールによく合いました。他にも,フィッシュアンドチップスや,燻製盛り合わせなど,ビールには最適なメニューが揃っていて満足できました。
ところで,今回初めて打ち上げに参加されたT先生(女性)が,体育会系飲める人だったのは意外でした。個人研究室のマイ炊飯器でご飯を炊いて,黒豆納豆などのヘルシー和食ランチを食べておられる様子から,健康に気を使っておられるナチュラリストという印象があり,あまりアルコールは飲まれないのではないかという先入観を持ってたのですが,全然違っていました(笑
なかなか盛り上がりました。後期の打ち上げも楽しみです(をぃ