lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

みせもの?

TV会議システムを使い行われる某研究会関係打ち合わせに,現地参加してきました。
とある大学の教室をお借りして行われたのですが,*絶対に*遠隔参加であろうと思われた,M先生が現地におられたのにはビックリ。
エレベータで部屋に上がる間際,閉じるドアの向こうにM先生のお姿を拝見した時には,見覚えのある姿に条件反射的に会釈をしたのですが,その直後「あ,あれ・・・?人違いだったかな・・・?でも向こうもこちらを認めた表情だったし・・・」とエレベータ内でプチ苦悩してしまいました。
会議そのものは,ノイズ発生*1で音声が少々聞こえにくかったりしましたが,それなりにスムーズに進みました。ただ,参加の各席が1人ずつ個人であればスムーズに進みそうなところが,1箇所に複数人居る所だと,その参加者同士で話したことは他の席に聞こえない(伝わらない)ので,議長役を置いてそこでのやり取りをまとめて発言する手間がかかりました。
TS先生曰く,「(リアルで全員集合するのに比べ)2倍くらいの時間がかかるな」という印象でした。
ちなみに,この日は大学のオープンキャンパスの日で,このテレビ会議の様子はオープンキャンパス用展示物のひとつだったそうです(笑
それにしてもM先生はどうしてわざわざ現地まで来られたのでしょう・・・てっきり,関西には泊まりの予定で,会議後の飲み会にも参加されるのかと思っていたら,「関空から飛行機やねん」と慌てて所定の時間になると飛び出して行かれたので,今日は二度ビックリしました。

*1:発言していない席のマイク音量をミュートしないと,そこのノイズを拾ってしまう。