lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

凍るSPSS。

しかし,爆睡のツケはどこかで払わないといけない・・・
まだ発表論文原稿が2本未完成です・・・大変マズイので,今日は登校してあれこれやっていたのですが,SPSSで「データの合併」が上手くいかず,*1思いのほか時間がかかってしまいました。
結局コマンドシンタックスを使う羽目になり,英語のマニュアルを嫌々ながら読み,しこしこコマンドを書き実行させていました。
ADD FILESは上手にできず,データを切り貼りするという原始的な方法を使いましたが,MATCH FILESは何とか出来ました。ちゃんと出来ているのか不安で複数のデータをにらめっこして確認しましたが。
データハンドリングだけで本日利用可能な気力の大半を使い果たしたような気分です(がっくり

*1:実行させようとしたらSPSSが凍るんです。