lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーポイントのクリップアートを「猫」で検索してみた。

小鳥ピヨピヨさんとこの,使えな過ぎて笑う、パワーポイントのクリップアート集を読んで,仕事の合間に「犬」と「猫」でクリップアート検索してみました。 確かに,どういう意味を込めて使ったらいいのか,用途に悩むものがありますね。 これ,いきなり見せ…

双子太陽氏続報。

先日の日記で言及した,双子太陽氏を含めて,飲んできました。 まあ,頭が良くて大人な方なので,流石に調子を大きく崩しておられるという感は無かったのですが,やっぱり何だかどんよりしてるなあという感じでした。 生活習慣病関連のことを話題にされてい…

夏の奈良でカルチャー三昧。

奈良国立博物館 第37回夏季講座『西国三十所 観音巡礼』 往復はがきで申し込んだら,受講許可証が来ました。嬉しい☆ 8月19日〜21日の3日間の講座です。受講料3000円なり。 遠いので受講料よりも交通費の方がずっと高くついてしまいますが,各日ほぼ一日がか…

豪雨と巧妙な偶然。

写真は,国土交通省 防災情報提供センターサイト内の,リアルタイムレーダーの画像(7月28日14:40)です。 かなり縮小したものの,兵庫県南部から大阪北部に非常に強い雨雲のかたまりが広がっている様子がよく分かります。

Take Me Out To The Ball Game.

先の記事で,高校野球(甲子園)の記事を書いたのに加え,先日,母校が甲子園に出場が決まったと喜ぶ知人と話をしたことから,野球観戦の気分が盛り上がってしまいました。 上述の知人は,ぜひ甲子園に母校の応援をしに行きたいけれども,一緒に行く人がいる…

舞洲の涙と甲子園の涙。

南大阪 近大付、15年ぶり4回目の甲子園 PL1年4番・勧野は決勝で涙/南大阪大会 南大阪は近大付が延長サヨナラでPL下す お天気がいいので,どこかに出かけようかなあ*1と思ったのですが,朝から暑くてうんざりしたので,クーラーの効いた涼しい部屋…

ブログ通信簿。

web

あなたの「ブログ通信簿」は? 年齢や影響度など推定 gooラボ lionusもやってみました(ミーハー)。 最初,Firefoxで利用したら,延々と採点中が続いてしまったので,IEで利用したら,あっさりと採点してもらえました。 男性38歳かあ〜。色気とか可愛げとか…

甘酸っぱくクリーミー,かつリッチなお味。

AL AVIS 〜ハービスPLAZA ENT〜 ちょうど1年くらい前の日記でも書いています。 久しぶりに行ってきました。今日はレモンのティラミスとアイスコーヒーです(写真)。

アナウンサー?

某非常勤先の授業で,自分が独自におこなった授業についてのアンケートをチェックしています。授業でよかったことと,改善を要する点の他,一般的な意見(あれば)を自由記述で尋ねています。その一般的な意見に書かれていたものです: 木曜日の1限目という…

夏はビールがおいしいです。

お酒にまつわるあれこれを書き散らしてみます。

何でアスコルビン酸?

何でアスコルビン酸なるものが自宅に置いてあったかについては,いわゆる「世にも美しいダイエット」の話題と絡んでくるので,いつか思い出話(ある意味黒歴史?)として書いてみたいと思います。 まあ,サプリメントの一種としてかつて大量摂取していたこと…

すごいダイエット法?

昨日(7/15)は昼過ぎの一番暑い時に,非常勤先の一つである丘の上の大学から20分くらいかけて歩いて自宅に戻り,家で採点作業をした後,晩に別の非常勤先に行って授業をした後,梅田付近を少々探索して遅くに帰宅しました。その途中で夕食を食べたので,帰…

双子太陽氏。

仕事上での知り合いの,双子太陽氏が,今年度からちょっと違う感じだなあと,最近思っています。 もう5年以上の知り合いなのですが,以前はlionusの姿を見かけると,目が(☆▽☆)キラーンといたずらっぽく輝いて,そそくさと近づいてこられる(そしてlionusを…

トランジット冥王星と土星ASC通過の恐怖。

もし,人生のある時期に戻れるとしたら,どの時期に戻りたいかと尋ねられたら,迷わず「千葉に居た頃」と答えます。 占星的に回顧すると,トランジット冥王星がASCを通過した頃に,境遇(住む場所)の破壊的な変化があり,続くトランジット土星がASCを通過し…

ふうふう。

非常勤先のひとつでは,昨日金曜日で最終授業で,来週からは試験期間に入ります。 lionusの担当する科目は全て「平常評価」なので,現在採点作業の最中です。 普段から,提出物は随時採点し,受理リストをクラスにフィードバック*1しているので,授業終了後…

飲み物。

lionusはサイダーとかジュースとか甘い飲み物よりも,ブラックコーヒーなど,甘くない飲み物をどちらかというと好んで飲みます。 数年前からは,無糖炭酸でフレーバー付きの商品が出てきているので,夏はよく飲みます。 最近の甘くない飲み物ランキング: ウ…

ブルーベース夏(推定)の美女。

先週金曜と本日は近鉄沿線の仕事場でした。 昨年から,近鉄の駅の近鉄特急の宣伝ポスターで竹下景子さんを度々拝見します。 かつて「お嫁さんにしたい女性No.1」と称された美貌は今も健在で,(近年の修正技術のおかげかもしれないけど)やっぱり綺麗だなあ…

先週末のまとめ。

6月27日(金):情報通信学会 情報通信文明史研究会 『情報通信史にみる破壊的イノベーション』(中野明先生)を聴講 以前拝聴したことがあるテーマだったのですが,改めて面白かったです。主査の押田先生はリタイアされてなお活発に活動されておられ,本研…

初恋の人はお父さん。

月いちの保健所仕事に行ってきました。 その中に,お子さん本人は問題がない(医療・保健的観点からは)のにも関わらず,来られたケースがありました。 詳細はもちろんブログですから,述べませんが・・・エレクトラコンプレックスってやっぱりあるのかしら…

親しき仲にも礼儀あり。

lionusが午前中出講している某非常勤先のクラス(2限)の受講生は、その前の1限が体育のようです。そのため、時々着替え時間が足らないのか、大学指定の体操服のまま出席している学生さんもたまにいます。 本日も、授業開始20分くらい前に、体操服姿の学生さ…